すべてのグルメな男性に当てはまるわけではないが……

6月11日発売の『週刊文春』で報じられた、アンジャッシュ渡部建の「テイクアウト不倫」報道。芸能界きっての食通らしく、さぞかしおしゃれなテイクアウトメニューとともに不倫してしまったのだろうかと思いきや、その内容は複数女性との「多目的トイレ」や「テレビ電話」での不倫プレーというかなりゲスいもの。世間に大きな衝撃が走っています。

「2014年度ジョージア魂賞」の表彰式で司会をするタレントの渡部建さん(東京都港区のグランドプリンスホテル高輪=2014年11月27日)
写真=時事通信フォト
「2014年度ジョージア魂賞」の表彰式で司会をするタレントの渡部建さん(東京都港区のグランドプリンスホテル高輪=2014年11月27日)

ネット上には、「下半身もグルメ王だった渡部」「佐々木希という美人な奥さんがいるのにどうして」「毎日高級レストランだと飽きてたまにマック食べたくなるのか」「単にグルメなだけで、前から中身がないと思っていた」などと、この不倫騒動をイジるコメントで溢れています。

またデーブ・スペクターさんも自身のツイッターで「グルメの渡部建はしばらく『試食』禁止でしょ」と呟いていたほど。好感度が高かった分、不倫でのイメージダウンは相当大きくなってしまったようです。

爽やかなルックスでMCを務めるレギュラー番組を多数持つ渡部さんは“芸能界のグルメ王”と称されるほどの食通で、ミシュラン星付き店から予約の取れない店、知る人ぞ知る穴場や地方の店など、年間500回以上の外食をしていたといいます。

また“いい店”を知っているだけでなく、恋愛心理学にも精通し、夜景鑑賞士検定3級やダイエット検定2級などの資格も保有。いかにもモテそうな要素が満載です。さらには「世界で最も美しい顔100人」にも選ばれた美人女優・佐々木希さんと2017年に結婚。まさにモテる男の頂点を極めていたと言っても過言ではないでしょう。

今回の不倫報道を見て「グルメな男は浮気しやすいのか」と、疑問を持った女性も少なくないようです。もちろん、すべてのグルメな男性が浮気に走るわけではありませんが、少し考察していきたいと思います。