神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件は、10月で発覚から2年が経った。被害者はSNSで知り合った自殺志願のある女性ばかり。ジャーナリストの渋井哲也氏は「SNS上で『死にたい』とつぶやいた人の相談にのる形のネットナンパを繰り返した。SNSを使って被害者の死にたいという気持ちを悪用した事件だ」という――。

※本稿は、渋井哲也『ルポ 平成ネット犯罪』(ちくま新書)の一部を再編集しています。

写真=iStock.com/RyanKing999
※写真はイメージです

「死にたい」気持ちを悪用された座間事件

ネットユーザーの自殺願望を利用した事件はたびたび起こっている。平成17年に男女3人が殺害された大阪の自殺系サイト殺人事件と同様に、苦しんでいる表情が見たいという自らの性的な欲望を満たすために、死にたいという被害者の気持ちを悪用した。

平成29年(17年)10月末に発覚した座間市の男女9人遺体事件の白石隆浩も被害者たちをネットで物色していた。白石はツイッターで「死にたい」「自殺」「安楽死」などとつぶやいた人たちを誘い出した。白石は被害者たちとどんなやりとりをしたのか。

自殺願望を抱く人たちがこの事件をどう考えているか、私はアカウントでつながっている人たちにDMを送り取材を申し込んだ。話を聞いた何人かには、白石とつながっていた女性もいた。

白石が現場アパートに住み始めたのはその年の8月からだが、その頃に開設した「死にたい」というアカウントで知り合った17歳のフリーター、直美(仮名)にDMが届いたのは9月12日。直美によると、彼女のツイートに白石が反応したのだという。

【白石】神奈川に住んでおります

【直美】関東一緒ですね

【白石】自殺をお考えですか?

【直美】はい

【白石】一緒に死にますか?

【直美】何歳ですか?

【白石】22歳です。首吊りの道具と薬を用意してあります

【直美】殺してもらえないですよね 首絞めて

【白石】本気で言ってるんですか?

【直美】首吊り2週間くらい前に失敗してなんかもー首吊りのやり方が失敗するとしか思えなくて