歴史的な低金利にあるといわれる今は、資産形成を始める好機でもある。そこで注目を集めているのが、AIを活用した不動産投資。先駆けとなるのが、中古マンションを扱う「Renosy」である。運営するGAテクノロジーズの若尾直道氏に、ビジネスパーソンに選ばれる理由を聞いた。
若尾 直道(わかお・なおみち)
株式会社GA technologies
LIFE-DESIGN Division I
チームリーダー

“信用力”を生かし安定した資産形成を始められる

――若尾さんはセールスを担当されているそうですね。Renosyのお客様はどのような世代や職業の方が多いのでしょうか。

【若尾】最も多いのは30代のビジネスパーソンですね。8割が会社員で、公務員や団体職員などを含めると9割近くが給与所得者です。

――本業でしっかりと稼いでいるビジネスパーソンが収益不動産への投資を考えている理由は何でしょうか。

【若尾】やはり将来に向けた資産形成を考える方が中心です。将来、いずれ所得が下がっても生活レベルを保っていきたい、老後資金をつくりたいというニーズですね。富裕層の方は不動産は節税手段としてもご活用されています。

また、不動産投資は、ご自身の信用力を生かして、自己資金が少額でもローンを生かし、より大きな資産形成が可能です。現役で活躍されているビジネスパーソンだからこそ、可能な投資とも言えます。

――中でも中古ワンルームマンションへ投資する利点は何でしょう。

【若尾】中古ワンルームマンションは新築に比べて割安感があり、賃料水準も安定しています。入居者がつく物件であれば、景気の動向に左右されずに着実に資産形成できます。家賃収入からローン返済していけば、負担感も抑えられます。

団体信用生命保険(団信)に加入する安心感も大きいですね。万が一、病気や事故でオーナー様が亡くなるような事態が起きても、ローン残債は完済されるため、ご家族には負担なしで収益を生むマンションを資産として残せます。

AIを活用した不動産投資の始め方がわかるオリジナルブックと、Renosyオーナーの声を集めたDVDを無料でプレゼント!

“情報の非対称性”を AIの分析で埋めていく

――不動産投資を考えるビジネスパーソンにRenosyが選ばれる理由はどこにあるとお考えですか。

【若尾】これまでの不動産売買は買い手が入手できる情報が乏しく、特に中古物件は一般の方が相場などを知るのは非常に困難でした。大きなお金を動かす投資にもかかわらず、営業マンを信頼するしかなかったのです。こうした“情報の非対称性”という課題をAIで解消したのがRenosyです。

――具体的には、どのようにAIが活用されているのでしょうか。

【若尾】物件の仕入れにAIを生かした自社開発システム「Tech Supplier」を使っています。「収益性」「資産性」を客観的に評価するための独自のスコアリング指標を採用し、投資価値の高い物件のみを厳選。お客様に提案する物件は総仕入の1%のみです。結果、物件の稼働率は98%後半から99%で推移しています。

紙の資料に人間が目を通して判断していた工程を自動化していますので、情報提供の時間が早い。優良物件は1分1秒を争うこともありますから、スピードは武器になります。

物件情報の取得・スクリーニングを行う「Tech Supplier」。紙ベースの物件資料を自動でデータベース化し、AIが独自の指標でスコアリング。仕入れ担当者のスキルや経験による質のバラツキを抑え、迅速で納得のいく物件選びが可能になる。

――本業で忙しいビジネスパーソンであれば、物件購入後の管理の効率化も重要なポイントです。サポートはどうされていますか。

【若尾】Renosyでは月額一律1080円という価格で管理サービスを提供しています。一般的な管理手数料は家賃の3~5%ですので、業界でもトップクラスの水準だと自負しています。不動産投資の経験のあるお客様は、「えっ」と驚かれますね(笑)。安いからサービスが簡素ということはなく、入居者募集や入居者が入れ替わる際の原状回復などもカバーする内容です。

また、不動産を管理できる自社開発アプリ「Renosy Insight」もご好評いただいています。契約書類や領収書などをスマホで確認できるので、煩雑な書類の管理が不要。入居者の契約状況などの確認も手軽です。一度使っていただければ、ストレスなく情報にアクセスできる快適さを実感いただけると思います。

Renosy Insightは、購入後の一連の手続きをスマホ上で可視化。契約書や領収書などの書面もアプリ上で確認できるほか、収支シミュレーションや新たな物件検索も可能。

――中古ワンルームマンション投資に興味のある読者へメッセージをお願いします。

【若尾】実は私自身が、Renosyで物件を購入したオーナーなんです。オーナー目線で不動産取引を経験すると、情報の透明度を高めたRenosyの利点がよくわかります。同時に、不動産取引を変えていく新たなサービスをもっと広めたいと考え、GAテクノロジーズへの転職を決意。今はセールスの立場ですが、自分自身の経験があるからこそ、お客様にも自信を持っておすすめできています。不動産投資にネガティブなイメージをお持ちの方もいますが、Renosyならその不安を解消し、前向きな資産形成を始められると思っています。

テクノロジーがさまざまな業界の常識を変えていく時代。すでに感度の高いビジネスパーソンは、RenosyでAIを活用した堅実な不動産投資を始めている。実際に投資をしているオーナーの生の声を聞けば、その利点がさらに見えてくるはずだ。資料は無料。まずは目を通してみて、損はない。

AIを活用した不動産投資の始め方がわかるオリジナルブックと、Renosyオーナーの声を集めたDVDを無料でプレゼントいたします。AIでリスクを抑えた不動産投資に関心がある方にぜひお読みいただきたい内容です。