忙しくても、ズボらでも、着々と貯めている女性がいます。なにが違うのか。今回、資産1000万円以上の4人に、「1日・1週間・1年」というスケールでコツを聞きました。第3回は世帯年収が約1150万円、資産が4400万円の真由美さんのケースです――。(全4回)

※本稿は、「プレジデントウーマン」(2018年8月号)の掲載記事を再編集したものです。

健康と美容には、お金を使います●山下真由美さん(仮名)
●49歳 ●職業:金融(正社員) ●個人年収(税・保険料込み):440万円 ●世帯年収:1150万円 ●家族:夫、子ども(小学生) ●趣味:温泉旅行

金融業界で働くワーキングママ。かつてはデパート積立や旅行会社の積立をしていたが、出産してからはネット通販に。

天引きと預け替えで、コツコツとプラスに

「子どもの頃から、お年玉を貯金するのは当然と思っていたので、社会人になってからも当たり前に貯金してきました」

写真=iStock.com/andresr

そう話す真由美さんは、特段、貯金に目覚めたわけでも、お金の勉強をしたわけでもない。天引きの財形貯蓄と預貯金の預け替えなどでコツコツと資産を積み上げてきた。

特に節約をしているわけでもないが、何げない支出には気を配る。

「コーヒーを買うならマイボトルを持っていく、ATMは手数料がかからない時間に利用する、自動車保険や生命保険などの保険料や子どものお稽古事の代金は月払いより割安な年払いでと、小さくてもおトクなほうを選択することで、チリも積もれば山になるのかなと思っています」

とはいえ、うれしい、楽しい、幸せと思えることには惜しまずに使う。

「食品やサプリメント、化粧品などは内面も外見もきれいになれるように良質なものを買っていますし、年3、4回は旅行もします。そして夫の趣味は車。お金がかかりますが、それも楽しみのひとつ。容認しているからこそ、私に家計管理を任せてくれているのかもしれません」

お金の流れをよくするために、掃除も意識している、と話す。