高所得者と低所得者の「時間の使い方」にはどんな違いがあるのか。雑誌「プレジデント」では、年収2000万円と年収500万円のビジネスパーソン150人ずつにアンケートを実施。その違いを探った。第3回は「家族&飲食」について――。(全4回)

※本稿は、「プレジデント」(2017年5月15日号)の掲載記事を再編集したものです。

家族編
長時間労働でも「家族との食事」「子どもとの休日」を大事にする2000万

平日に家族と過ごす平均時間は、低所得者のほうが全体的にやや長めだ(図1)。ただし、ここで経済評論家、投資家として活躍する加谷珪一氏が注目したのは、高所得者の「1時間台21.3%」という数字。「おそらく高所得者のほうが、多忙でも家族との時間をより積極的につくりたいと思っているのでは。高所得者は残業が多くて退社時間も遅く、家で過ごす時間は少ないはず。だからこそ、何とか1時間は確保したいと頑張っているのでしょう。夫婦仲や家族関係がうまくいかないと、仕事に悪影響を及ぼす可能性がありますから」。

実際、お金持ちはかなりの割合で夫婦仲がいいそうだ。中小企業オーナーの場合、夫婦で事業をいとなんでいたり、妻が社員のマネジメントをサポートしたりするケースも多い。「仕事が忙しくて家のことにべったり関わる時間のない外資系企業のエリートたちは、短時間でも妻の話をよく聞いていないと家庭のマネジメントが効率的にできないという背景もある」(加谷氏)。

高所得者は家族との朝食も大事に考えているようだ(図2)。忙しい中でも何とか家族と一緒に朝食をとろうとする姿勢が窺える。「朝きちんと起きて、食事をとるというルーチンワークができているのは計画的に物事を進めているということ。おそらく朝5時に起きてランニング、朝食後メールチェックといった予定が組まれているのでしょう。このストイックともいえるほどの規則正しさが、仕事の高い生産性、高収入につながっているのでは」(加谷氏)。