魔法の「聞き方」「話し方」
かわして、打ち込む 会話は「剣術」だ 2014.8.25 『新婚さんいらっしゃい!』の司会で桂文枝氏が大切にしていること、それは“ほろこび”。営業にも役立つ、相手の話を引き出すコツとは。
客が心を開く「ぶっちゃけ話」の起承転結 2014.7.15 「実は私……」「ここだけの話……」。こっそり教えてもらうと悪い気はしない。こちらもぶっちゃけたくなる。上手な自己開示法で稼ぐ術。
心理学のプロ直伝!商談を成功に導く秘策 2014.7.8 客がつい受け入れてしまう魔法の会話術や効果的な接触方法など、すぐに使えるテクニックを商売心理学の達人、酒井とし夫氏が伝授。
コーヒー1杯の投資で成否が変わる 2014.5.19 相手を説得するときに、その環境は非常に重要な要素となってくる。そのうえで、相手とイメージを共有し、信頼を得る秘訣とは。
「YES」を引き出す質問術 2014.5.8 先延ばしにしている人を、「今の」顧客にしてしまう。それこそが驚異的な成約率を誇る和田マジックの真骨頂だった。
顧客満足の奴隷になっていないか 2014.3.27 すべてに応えようとすることばかりが営業の役割ではない。ときには慎重に断らないと、顧客の無理な要求はエスカレートしかねない。
逃げられる営業の“ズレ” 2014.3.14 営業していて顧客に逃げられることが皆無などとはいかない。ただ顧客との間の“ズレ”を看過せず、対策を怠らなければ抑えることはできる。
なぜ企画書ナシでも案件が受注できるのか 2014.1.16 「嫌なことはやりたくない」と、企画書不要の商談プロセスを確立したコンサルタントが他人の10倍稼いでいる。その仕事術とは。
プレゼン中、視線を肩のラインに外す理由 2013.12.12 ほんの少し視線を外すと、「だいたい顔を見ている」ように映り、失礼にならない。目線が泳がなければ、焦りを悟られることも少ない。
人を引き付ける情報伝達術 2013.11.25 非常に忙しい人に情報を伝えるとき、冗長では眉をひそめられてしまう。限られた時間の中で効果的に伝える話し方とは。
触覚を刺激するプレゼンの効果 2013.11.11 実際に触って体験することで五感は刺激を受け、思う以上に記憶を促してくれるものである。
相手に対する決定的なよい第一声 商談を成功させる最初の質問 2013.11.7 初対面の人に会うとき、「最初の一問」を何にするか意識しているだろうか。最初の1分間、これがビジネスの行方を左右する重要な要素だ。7月…
ミーティング、商談の時間をどう取るか? 2013.10.13 先方が多忙で、思うように商談のアポが取れないと悩む営業職の方は少なくありません。そうした人にお勧めしているのは、朝時間の活用です。
急な質問への備え 2013.9.30 どんな質問にも100%答えることは難しいが、想定問答を準備しておくことでほぼあらゆる場面での回答が可能だ。
聞き手に密着する数字は効果が倍増 2013.9.16 専門知識がない人間にとって、数字は異空間の存在に聞こえがちだ。聞き手に配慮した少しの工夫を加えるだけで、説得力はぐっと高まる。
表情だけで相手の心を動かす 2013.9.11 「自分は口下手で……」という人も、表情ひとつで人の心を掴むことは可能。相手の心を弾ませる表情をいかにしてつくるか。
理解と記憶を促す短文の効果 2013.9.2 “最初に結論”の伝え方を自然と身につけている日本人たちも見られるが、彼らの話はたいていわかりやすい。秘訣は何か。
説得力を倍増させるために 2013.7.22 言葉の選び方をほんの少し工夫する、表情や視線にちょっと気を配る。そんなことだけで、話の成果は驚くほどあがるはずだ。
「決め手となる一言」をいかに伝えるか 2013.7.8 米国の金融エリートが心を砕く「伝え方の技術」があるという。一見なんでもないように見えるが効果バツグンのコツとは。
地域のボスに贔屓される営業テクニック 2013.6.20 東北の人は新規案件への警戒心が強い、愛知の人はコストに敏感……。県民性に合わせたアプローチをとれば、地域にスムーズに入り込める。