上手な「種まき」で自分をアピール

自分が希望する部署に異動するためにやっておくことは2つある。

1つは、「頑張ること」である。当たり前のことだが、これほど効果的なアピール方法はないだろう。

仕事を頑張れば、それが実績となって表れるので、上司をはじめ、いろいろな人に目をかけてもらえるようになる。そうなれば、上司などに「実は私は……」と希望部署の話もできるし、異動もしやすくなる。

もちろん、上司が仕事のできる部下を囲い込み、本人の異動希望を握りつぶす場合もあるだろう。しかし、いまいる部署で実績もないのに、希望の部署に異動したいという要求は通りにくい。いま以上に頑張るくらいの気持ちが必要なのだ。

もう1つは「会社をじっくり観察すること」だ。

自分が勤めている会社の社風をよく知っておくことが大切だ。例えば、ベンチャー系なら、社員の自主性、やる気を生かす「この指止まれ型」の人事が多い。一方、上司や先輩に逆らったら、希望の部署に異動するどころか、閑職に追いやられてしまう会社もある。

また、希望の部署には、どんな社員が移っているのかを知っておく必要もある。会社や社内の観察もせずに自分の希望を叶えようというのは考え方が少々甘いといわざるをえない。

そのうえで希望の部署に移るために非常に大切なことがある。それは「種まき」をすること。つまり自分をアピールするなど、その日に備えた布石を打っておくことだ。

例えば、直属の上司や先輩、異動したい部署の上司や先輩などに機会を捉えて「私が企画部に異動したらこんなことがしたい」などの“夢を語る”ことも方法の1つだ。その夢はできるだけ具体的な内容でなければならない。単なる夢物語では、「いまだに学生気分が抜けない奴」と一蹴されてしまう。