買いたい株があればまずは会社の中身を吟味

上場している企業の過去数年間の決算内容がデータベース化されているので、ある会社がこの間にどのように推移してきたかを徹底的に調べることができる。また、複数の企業を比較することも可能だ。

もちろん転職や就職先を探すための情報にも使える。希望するいくつかの企業をピックアップして、どの会社が一番健全なのかも簡単に比較できるし、会社の評判や社員の年収までわかる。

決算内容については現時点では年度単位になっているので、その点については注意したい。また、最近は業績見通しの修正が相次いでいるが、これは財務分析には反映されていないため、最新動向のチェックが必要だ。ユーレット(Ullet)では企業ごとに最新ニュースも読めるようになっているので、これをクリックして確認すれば問題ない。

「企業は四半期ごとに業績を発表していますが、個人的には直近の四半期がどうなっているかがわかれば、よりベターだと考えています。この話を社員にしたら『そこまで無料で提供するのですか』といわれてしまいました。しかし、四半期決算にも対応しなければ、利用者が減るのではないでしょうか。これは頑張って情報として提供しようと思っています」

ふつう就職や転職では、会社をよく調べて選ぶ。株式投資でも同じだ。買いたい株があれば、その会社の中身を吟味するのが投資家である。少なくとも有価証券報告書などを読んで財務分析できなければいけないが、財務のプロでもない限りそれは簡単ではない。そのための入り口として、このサイトを活用してほしい。