プレジデントの家計特集などでアドバイスを行っている“お金のプロ”ファイナンシャル・プランナー(FP)。「自分も相談してみたい」と思ったとき、どうすれば信頼に足る人を探せるのだろうか。

FPに出会うだけなら難しくない。例えば銀行や証券会社の相談コーナーに行けばFP資格を持った担当者がにこやかに迎えてくれる。また、保険会社や不動産会社の営業員がFP資格を持っていることも珍しくない。実は、FPとして働く人のほとんどは、企業に所属して働く「企業系FP」なのだ。

企業系FPなら相談料は不要だし、商品知識はもちろん豊富。だが、最終的には自社の利益に結びつけることが彼らの仕事だ。だから、つきあい方も限定的に考えたほうがいい。家計や資産全般に関わる相談というより、商品比較や商品性についての質問など、ピンポイントで活用するのが効果的かもしれない。

一方、企業に属さず独立開業して活動しているのが「独立系FP」。中立的な立場からのアドバイスが得られる点で信頼感が高いといえる。プレジデントをはじめマスコミに登場するのも、こうした独立系FPが中心だ。

独立系FPへの相談は基本的に有料。料金体系は時間制、相談内容による定額制などさまざまだが、東京都内で時間制だと、1時間あたり5000~1万円程度のところが多いようだ。

決して安いとはいえない料金を払う以上、「相談してよかった」と思えるFPを選びたい。最も重要なポイントは「相談のスキル」だろう。金融や商品についての知識が豊富なことは当然だが、相談者ごとに異なるニーズをくみとって最適な提案をするには、やはり相談経験の積み重ねがものを言う。

また、得意分野は人によって違う。独立系FPには金融機関から転身した人が多いが、保険会社出身なら保険に強く、証券会社出身なら運用に強い傾向がある。相談したい内容によって、その分野に強い人を選ぶといい。