出張の安全を祈願したい

――長期の旅行や海外赴任の前にぜひ訪れておきたい。
 

飛不動正宝院

JAXAも信仰する“飛ぶ不動様”(東京都台東区)

正宝院は大峰山(吉野から熊野に続く山系)で修行をした修験者によって戦国時代に創建されたと伝えられ、本尊はその大峰山から飛び帰ったという不動明王。旅の安全はもちろん、商品輸送の安全なども祈願したい。
 


 

真性寺

江戸六地蔵の一体がある(東京都豊島区)

真性寺は旧中山道に面した真言宗のお寺で、江戸の入り口に安置された江戸六地蔵の一体が境内にある。かつて旅人はこの3mを超す大仏に旅の安全を祈ったという。道に迷わないよう導いてくれる仏様だ。

まだある全国の開運スポット

海龍王寺●遣唐使も祈った名刹(奈良県奈良市)
平城京の鬼門(東北)を守った海龍王寺は、遣唐使が渡海の安全を祈ったお寺でもあった。海外旅行・出張の安全や留学の無事の祈願に訪れる人も多い。

正法寺●参詣の旅を守護する(京都府京都市)
有名社寺が多い東山の隠れた名刹。かつては伊勢神宮や熊野への参詣前に参拝して旅の安全を祈る人が多かった。境内からの眺望もすばらしい。

増上寺●外国人旅行客も多い(東京都港区)
徳川家の菩提寺であった浄土宗大本山の増上寺は、場所柄外国人の参詣者も多い。そうしたことから
「CHARM HAPPY TRA VEL」と書かれたお守りもある。