菓子折りを持って挨拶に来てくれた母

<strong>ル・ジャルダン オーナーママ 望月明美</strong>●東京都生まれ。17歳で銀座デビュー。31歳で独立、企業トップから政治、芸能関係者までを顧客にする。
ル・ジャルダン オーナーママ 望月明美●東京都生まれ。17歳で銀座デビュー。31歳で独立、企業トップから政治、芸能関係者までを顧客にする。

お父様としては、さぞかし困惑なさっておられることと心中お察し申し上げます。

10代、20代の女性を対象にした「憧れの職業は?」という調査でキャバクラ嬢が上位にランキングされているとのこと。キャバクラに限らず夜の世界を華やかに描いた本やドラマが人気を博していますので、その影響でしょうか。ホステスは、きれいに装って、たくさんお給料のもらえるオイシイ職業だというイメージが若い世代に定着しているようです。

実際、私が銀座で経営しているクラブ「ル・ジャルダン」のホームページにも働きたいと考えるお嬢さんからのアクセスが月に100件以上もあります。私どものお店では容姿端麗はもとより、気品や知性、コミュニケーション力を備えた人材を求めておりますので審査は厳しく、書類選考を経て面接にこぎつけることができる方は10人ほど。その中から仮採用となるのが5人くらいなのですが、2年以上続く子はまれです。このことからもわかるようにホステスは決して楽な職業ではありません。

私は一人の母として、もし自分の娘が華やかさだけに憧れてホステスになりたいと言い出したら反対します。一番恐ろしいのは金銭感覚が狂ってしまうこと。夜の仕事でまとまったお金を手にした後、さらに将来のことを考え、現実と虚栄の世界との境界線をきちんと引くのは至難の業です。また、夜の世界を極めるためには普通のお嬢さんが抱く男性観を捨てる必要があります。今の時代でも良家に嫁ぐことの決まったホステスは過去を隠すのが常ですが、その理由は殿方が一番ご存じなのではありませんか? 娘さんにはまず、そうした厳しい現実を言って聞かせる必要があると思います。

とはいえ時代の風潮に感化された娘さんがホステスに憧れる気持ちを止めるのは容易なことではないでしょう。闇雲に反対すれば隠れて勤め始めてしまうかもしれませんね。そうした最悪な事態を防ぐためには普段から親子間におけるコミュニケーションを良好にしておくことが大切なのです。