お金の無心をしたハリー王子と比べたら「偉い」

秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐり、国内メディアの報道が過熱している。18日には米国から約3年ぶりに帰国した小室さんと再会。26日に婚姻届を提出し、2人で会見を行うという。

結婚前最後となる宮中祭祀に参列するため、皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=2021年10月17日、皇居・半蔵門[代表撮影]
結婚前最後となる宮中祭祀さいしに参列するため、皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=2021年10月17日、皇居・半蔵門[代表撮影](写真=時事通信フォト)

筆者は2人の結婚を前に、「英国から見る眞子さま&小室さんの結婚」について改めて分析することにした。折しも、女系天皇を是としない岸田文雄首相は衆議院選挙で国民の選択を仰ぐこととなる。今後の行方はどうなるのだろうか。

まずは、2人の結婚について、よく比較対象にされる英王室エリザべス女王の孫、ハリー王子とメーガン妃夫妻を送り出した英国市民の反応を見てみることにしよう。

英国でも大手紙から大衆紙に至るまで、結婚に関する記事が掲載され、その中で「皇族が品位を保つのに必要な100万ポンド(約1億4000万円)を返上した」とある。ハリー王子は結婚する際、父のチャールズ皇太子にお金の無心をしたとされるが、「それに比べ、眞子さまは自分の道を歩むに当たって辞退したのだから偉い」といった意見が聞こえてくる。

ハリー王子夫妻は警備も援助も打ち切られたが…

新婚生活を送るニューヨークでの警備についてはどうだろうか。

ハリー王子夫妻は新婚当初、米国ではなくカナダのバンクーバー島に住んでいたことがある。当初はロンドン警視庁の要請で王立カナダ騎馬警察が警備の責務を負っていた。ところが、夫妻が昨年3月末をもって王室の公務から退くや否や、カナダ側が警備を打ち切った。なお、王室は夫妻に対し、公務から退くまで資金援助を行っていたが、それも同時に打ち切られている。

英国留学時代の眞子さまを街中で見かけたことがあるという在英歴の長い日本人男性は「英国に留学に来る外国の王族や貴族の子息はこれまでもたくさんいた」と話し、「その当時は数ある王族子女の1人として見守られていたかもしれないが、ニューヨークと英国の街の治安レベルが同じだと勘違いしていると危ないのでは」と心配する。

いずれにしても眞子さまは“一般人”として米国に渡航するので、それなりの安全を守りたいなら何らかの個人資産でガードマンを雇い、セキュリティーの良いマンションなどに住むことになるのだろう。

ハリー王子夫妻はそのままカナダに住みつきたかったようだが、ハリー王子がカナダに住み続けられる適切なビザが下りる見込みが厳しいとみられたこともあり、その後メーガン妃が拠点とするロサンゼルスに移った経緯がある。