子供の勉強や受験に親はどのように関わっていくのがいいのか。料理レシピのコミュニティーサイト「クックパッド」で管理職を務める小竹貴子さんは2児の母。長女は小4から通塾し見事、難関の私立中学に合格。母親がフォローすることが増える受験期に「あえて仕事のペースは落とさず、むしろ増やすくらいの気持ち」だった理由とは――。

※本稿は、『プレジデントFamily2021年夏号』の一部を再編集したものです。

◎クックパッド小竹貴子さんの場合

クックパッド株式会社コーポレートブランディング担当本部長。長女は中1で、難関私立女子校に通っている。次女は小3。『ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる』(日経BP)などの著書がある。
「一人では無理!」と判断。人を頼って乗り切った

2児の母である、クックパッドの小竹貴子さんが長女の中学受験のサポートを本格的に始めたのは、5年生の2学期の時点だった。

長女はダイニングテーブルで受験勉強をすることが多かったため、小竹さんはその横で見守るように仕事をしていた。
長女はダイニングテーブルで受験勉強をすることが多かったため、小竹さんはその横で見守るように仕事をしていた。(画像=『プレジデントFamily2021年夏号』)

「娘から突然、『塾を辞めたい』と打ち明けられたんです。辞めたい原因がわからなくて、子供の中学受験を経験している先輩ママに『どうしたらいいの?』と慌てて相談しました」

長女は4年生から中学受験塾に通っていたが、それまでは子供の受験に関してはノータッチ。中学受験の経験がなかった小竹さんとしては「塾に任せておけばいいだろう」と思っていたという。

「子供の辞めたい原因の一つは算数のつまずきにあることがわかりましたが、そのほかもスケジュール管理、志望校選びとやるべきことが山積みだとわかりました。相談した方に『今からでも大丈夫』と励まされ、遅まきながら受験の戦略を考え始めました」

▼『プレジデントFamily 2021夏号』好評発売中!
『プレジデントFamily2021年7月号夏号』

現在発売中の『プレジデントFamily 2021夏号』では、特集「結論! 伸ばす親の4つの共通点 東大生249人の小学生時代」として、「賢い子が育った家の秘密とは アンケートで判明! やる気を生み出す生活習慣」「隣でアイロン、一緒に公文……今日からマネしよう!『自分から机に向かう』ようになった技あり母の工夫」のほか「低学力、不登校でも『やる気』が湧いた理由 リアル『ドラゴン桜』君が分析 一発逆転した子はどう育ったのか」などを掲載している。ぜひ、手にとってご覧下さい。