「インスタント麺24食セット」もある

ブログや掲示板は消費者の「本音」の宝庫!
図を拡大
ブログや掲示板は消費者の「本音」の宝庫!

試供品をもらえるチャンスはひと頃に比べ格段に増えている。そう聞いてピンとこない人は、インターネットを覗いてみるといい。多種多様な試供品がサイトからの申し込みで入手できることに気づくはずだ。

なかでも多いのが食品、飲料、日用雑貨の試供品である。女性ならば化粧品の類も目につくだろう。生活に直結した製品や、ミニサイズではなく販売用の製品を試供用として無料配布することも多いだけに、上手に使えば家計の助けにもなりそうだが、実態はどうなのか。節約アドバイザーの丸山晴美氏に聞いてみた。

「食品や飲料の試供品は思った以上に頻繁に配布されています。なかにはインスタント麺24食セットといったロットの大きな無料試供品もあるので、節約を目的に申し込むのも十分アリだと思いますよ」

その丸山氏が勧めるのが「モラタメ(www.moratame.net/)」と「サンプル百貨店(www.3ple.jp/)」である。どちらも複数の企業から提供される試供品を集めたサイトで、試供品を取り寄せた後、アンケートに答えたり、ブログに感想を書いてトラックバックすると、ポイントが加算される。たまったポイントは現金化したり、サイト内の有料商品の購入に使うこともできるというダブルでおいしい仕組みだ。