年末から年明けに、さらなる泥沼に陥った不動産・株式市場。つい先頃までわが世の春を謳歌していた投資家たちの悲鳴が聞こえる……。

「目の前で数字が綺麗に下がっていくのを見てびっくり」
主婦 小幡和江(仮名)●37歳。超大手メーカー勤務の夫と小学生2人。パートや家事の合間にデイトレを開始、2年間で700万円まで増やしたが、現在は200万円強まで目減りした。

「うーん、思い出したくもない銘柄だけど……」
出版社勤務 武井 聡(仮名)●49歳。年収1200万円。妻と小学生の子2人。学生時代から趣味で株投資を続ける。損失は最盛期から約800万円。ワンルームマンション投資も手がける。

「将来のテナント料を含めると、被害は10億近い」
不動産業者 滝上正文(仮名)●35歳。既婚。年商100億円の会社幹部。15億円のビル建設計画を進めていたが、リーマン・ショック直後に銀行融資を一方的に止められる。

「空き室率5割超だと、アパート経営は赤字」
自営業 大石憲司(仮名)●45歳。家業を継ぐ傍ら、関東某県の工場付近に派遣社員の入居を当て込んで7000万円でアパートを建てるも、工場の大量派遣切りが直撃、借金5000万円が残る。

「エルメス・バーキン、買っちゃった。120万円」

――DSの発売が04年暮れ、DS Liteが06年3月でしたね。

【小幡】すごかったです。本当にきれいに上がったの。その後にWiiがきたからよけい長生きしちゃって、任天堂サマサマでした。嬉しくて嬉しくて。で、バーキンいっちゃいました、エルメスの。

――バッグ買ったんですか? いくらで?

【小幡】120万円。

一同 ひえー(苦笑)。