「雪印食品」の解散で年収は3分の1に激減

貧困の影は、中高年にも忍び寄る。

「イス取りゲームでイスがないのをはじめて実感しました」

取材先の駅前の喫茶店で、吉村宗夫さん(54歳)は振り返る。

48歳で再就職を目指したが、7社のうち書類で3社落ち、面接で4社落ちた<br><strong>吉村宗夫 54歳</strong><br>福島県の高校卒業後、雪印食品に入社。福島県の工場で主にハムやソーセージの加工に携わる。2002年、牛肉偽装事件の影響で失職。失業手当も切れ、不本意ながら04年12月から派遣社員に。家族は妻と息子2人。現在、求職中。<br>※写真と本文は無関係です。
48歳で再就職を目指したが、7社のうち書類で3社落ち、面接で4社落ちた
吉村宗夫 54歳
福島県の高校卒業後、雪印食品に入社。福島県の工場で主にハムやソーセージの加工に携わる。2002年、牛肉偽装事件の影響で失職。失業手当も切れ、不本意ながら04年12月から派遣社員に。家族は妻と息子2人。現在、求職中。
※写真と本文は無関係です。

吉村さんは故郷・福島県の高校を卒業後、埼玉県内にあった雪印食品の工場に就職。主な仕事はハムやソーセージの加工。やがて社内結婚し、2人の子供にも恵まれた。しかしそんな吉村さんを悲劇が襲う。02年1月に発覚した牛肉偽装事件の影響から雪印食品が解散。同年3月に職を失ったのだ。

路頭に迷った吉村さんは慌てて就職先を探したが、当時すでに48歳。7社を受け4社は面接までたどりついたが、結局不合格。04年12月に、栃木県の宇都宮に本社を置く人材派遣会社「CDPジャパン」に登録した。

派遣先は、水産物の加工・製造を行う埼玉県内の生鮮食品加工センター。仕事は首都圏約150のスーパーなどに、包装された鮮魚関係の製品を店舗ごとに仕分ける「ピッキング」と呼ばれる作業だった。時給は1100円で、勤務は9~17時、交通費は自動車通勤で1キロ10円、遅刻、早退、欠勤がなければ月に5000円の皆勤手当がつくが、それ以外は何もなかった。

「何より寒さがこたえました」

作業場は気温摂氏1~4度に設定された「冷蔵庫」のような場所。支給される防寒服だけでは寒くてとてもやっていけない。軍手と耳当てを自腹で買い、タイツと使い捨てカイロも手放せなかった。

「それでも軍手を通して寒さが身に染みる。夜、家に帰って風呂に浸かると、手が真っ白にふやけていました」

同年代の同僚には、寒さからくる腰痛が悪化して、手術をした人もいたという。