チーム強化が最大の課題。部下との関わりに注視

チームでもっとも部下と近い距離にいるのが課長・係長・主任クラス。課長職に就いて何が大切かを問うと(Q1)、85.7%の女性が「部下との接し方・チームビルディング」と回答。チームの総合力を高め、仕事の成果を上げるうえでもチームビルディングがすべての基本になるため、課長職の目下の課題は部下とどう信頼関係を築いていくかにあるようだ。

課長のスキル

課長職になって習慣にしたことは(Q2)、「部下の意見に耳を傾ける」「毎日部下全員と言葉を交わす」「部下全員と公平に接する」など、部下との関わりを意識した回答が多く挙がり、結果として「部下が自ら考えて行動するように」「何でも相談してもらえるようになった」(Q3)など、チーム強化につなげられたよう。

しかし、課長職の女性たちに現在の幸福度をたずねると(Q4)、部長職や役員クラスの女性に比べ、幸福度がわずかながら低い結果に。はじめての管理職に戸惑い、奮闘しつつも、まだ100パーセントの自信を得ていないからだろうか。しかし、今のポジションで試行錯誤しながら取り組んだことのすべてが、続く部長職、役員職へとキャリアアップしたときに役立っていくのだ。