予言は大当たり! お金の未来予測

2020年、テクノロジーの進歩はますます加速していくのは間違いありません。なかでも特筆すべきは、私たちの生活の根幹である通貨のデジタル化です。

ジャック・アタリ氏
ジャック・アタリ氏

ここ数年、ビットコインなど仮想通貨(暗号資産)を含むデジタル通貨の市場が急成長し、注目を集めていますが、実は、こうした新たな通貨の出現を、私は30年くらい前から予測していました。

そもそも、歴史を振り返れば、非国家の通貨は珍しくありません。古くは紀元前の中国で成立して間もない漢王朝が民間の銅貨の発行を許可していますし、建国間もないアメリカでも民間貨幣が流通していました。

30年前の1990年頃から、市場のグローバル化が急速に進み、取引量が大幅に増加していました。しかも、そのころインターネットが登場。私はインターネットというヴァーチャルな空間の誕生を、人類の新大陸の発見に匹敵する出来事だと公言していました。この手つかずの“第7の大陸”に、これまでにない新たなビジネスが無限に生まれ、それに伴い、新たな通貨が次々と誕生しても、驚くべきことではありません。

第7の大陸は、今なお爆発的に拡張していますから、デジタル通貨は20年以降も数えきれないほど誕生し、流通していくでしょう。