イランの司令官が米軍に殺害され、あわや戦争という事態になった。駿台予備学校の世界史講師の茂木誠氏は「複雑な中東問題を理解するには、日本の皇室の歴史を理解するといい。たとえば日本とイランには多くの共通点がある。西欧的な価値観でイランを理解することはできない」という――。
ヒジャーブ、シラーズに笑みを浮かべてイラン 10 代の少女の肖像画
写真=iStock.com/Grigorev_Vladimir
※写真はイメージです

中東を知るには、まず日本の歴史を知るべし

2019年は「令和」改元と天皇の代替わりにともなう一連の行事があり、天皇の存在が国の内外で大きくクローズアップされた年でした。もう一度、日本の歴史を学び、天皇の存在について考えてみようと思った方も多かったと思います。

2020年は、中東の大事件で幕が開けました。イラン革命防衛隊の対外謀略機関「コッズ部隊」を率いるスレイマニ司令官が、訪問先のイラク・バグダードで米軍の無人偵察機による爆撃で殺されたのです。イランは米国に対する報復を宣言し、トランプ政権は報復には報復で応えると牽制しました。

中東問題は複雑でよくわからない、イスラム教徒の行動が理解できない、という日本人は多いのですが、実は日本の皇室の歴史についてある程度、理解していれば、イスラム教徒、特にシーア派の論理もたやすく理解できるのです。