日本航空は、2010年1月19日、会社更生法の適用を申請した。

日航と管財人の企業再生支援機構は同8月末、11年3月末までに約1万6000人のグループ従業員を削減する更生計画案を提出。希望退職を順次募集したが、パイロットと客室乗務員が未達成となった。結果、10年12月31日付でパイロット81人、CA84人の計165人を整理解雇した。

昨年9月以降、リストラが激しさを増したJALの状況について現役&退職したCAが明かす。

水沢絵里子(仮名)●JAL現役客室乗務員/43歳
バブル真っ只中に入社。20代のときに短い結婚生活を経験したが、ほどなく離婚、バツイチの独身。元自営業で年金の少ない両親に仕送りをしている。恐れていた整理解雇を逃れ、現在、真剣に婚活中。

小倉麻衣(仮名)●JAL現役客室乗務員/34歳
バブル崩壊後、契約スチュワーデスとして入社、その後正社員に。既婚、子供あり。会社の破綻で自分の年収は大きく減ったが、夫の年収が高いので生活は安定している。

山内咲子(仮名)●元JAL客室乗務員/45歳
会社が破綻寸前だった2009年秋、危機を感じていち早く依願退職した。既婚で、子供はなし。現在は外資系の化粧品販売を手がける。「自分が輝ける仕事をしていきたい」。

大島梨香(仮名)●元JAL客室乗務員/34歳
10年秋に希望退職。2年ほど前に家庭の事情で2ヶ月ほど休職。既婚、子供なし。アート関係で独立した夫を支えるため、自分も飲食関係の仕事を始めたばかり。

――辞めた方たちの再就職先はどうなんでしょうか?

【絵里子】10万円払うと、リクルートの再就職先支援を受けられるんですけれど、40代が紹介されたのは、タクシー運転手に工場、化粧品の売り子……みんな、ショックを受けていますよ。

【麻衣】転職というとマナー講師とか、ワインアドバイザーとか、おキレイな仕事につきたがるけれど、そんなに甘くはないでしょう。ソムリエなんかの資格は持っていても実務ができるわけじゃないし。だいたいパソコンも駄目な人が大半ですよ。エクセルどころか、メールだってケータイだけの人も多い。結局、つぶしが効かない集団なんです。

JALブランドがあって、男受けもいいし、合コンでもイヤな顔されないし、普通のOLさんよりはお給料もいい……私も含め、世間知らずでちょっと勘違いしちゃった人が多い。根は優秀な人がたくさんいるのにね。