平成生まれの若者たちは、結婚後のライフスタイルをどう考えているのでしょうか。育児はどう分担するのか、財布のヒモはどちらが握るのか、苗字はどちらが変えるのか──。大学生5人が思う「結婚、その後」を原田曜平さんが探ります。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Xavier Arnau)
座談会メンバー
塩田 亜多夢くん/慶応義塾大学3年生。強い結婚願望も子育て願望もあり。男性
伊藤 光輝くん/法政大学3年生。結婚も子育ても「ぜひしたい」。男性
富山 連太郎くん/上智大学1年生。将来は結婚も子育てもしたい。男性
田中 雪菜さん/明治大学2年生。結婚はしたいが子なしでいたい派。女性
羽山 未来さん/専修大学4年生。結婚願望も子育て願望もゼロ。女性

子育ては「主体的にやって当たり前」

【原田】結婚すると、交際中にはなかったいろいろな問題が持ち上がってくるんだ。皆は結婚後の生活についてどんなイメージを持っているのかな。例えば子育てはどうだろう。女子は2人とも「働き続けたい、子どもはほしくない」という意見だけど、男子は全員が共働き希望で子どももほしいと考えているね。育児はどう分担するつもり?

【塩田くん】僕は育児をしたいし、2人で平等にやるものだと思っています。僕は昭和の時代の白黒映画を観るのが好きなんですが、そこに登場する育児のあり方には全然共感できません。子どもの世話をするのはお母さんだけでお父さんは座りっぱなしとか、男女の立ち位置が違いすぎてびっくりします。

「育児は2人で平等にやるものだ」と言い切る塩田くん。

【伊藤くん】僕も子育てをしたいです。共働きだから分担するというより、男は母乳をあげたりできないので、自分からできることを探して関わっていかないと、後になって子どもにもそっぽを向かれる気がして。もしそうなったら絶対傷つくと思うから。

【富山くん】僕の両親も共働きで苦労した面もたくさんあったと思いますが、お互い協力して子育てをして楽しんでいたイメージがあります。将来は奥さんと自由な個性を伸ばす育て方をしていきたいです。

【原田】経験者の立場から言うと、子育ては大変だよ(笑)。でも、男子の意識は昭和の時代からかなり変わってきているんだね。育児を「手伝う」という感覚もないし、「男は仕事、女は家庭」という昔の図式は、若い世代では男性のほうから変わりつつあるようだね。