Q. 収入が全然上がらない

挑戦童貞を早く捨てよ

実は今の時代は、大きなお金を生み出すチャンスのときなんです。2019年のダボス会議で、ドイツのメルケル首相は次のように言いました。

「今まで世界の秩序を支えてきたのは国連であり、世界銀行であり、IMFである。しかし、それらがつくられてからもう77年が経っていて、寿命を迎えつつある。あの第2次世界大戦が終わったとき、世界をどうするかについて各国がものすごいエネルギーを注いで真剣に議論した。それと同じぐらいのエネルギーを、今注がなければいけない」

その言葉は、佐々木紀彦氏がこの本で主張する「今は70年に1度の大改革期だ」ということと重なります。大改革が起こるときは、目の前にブルーオーシャンが広がっています。みんながやっているところで頑張ったって、たかが頭1つ飛び出すのも大変じゃないですか。でも、何もない分野で新しく何かにチャレンジしたら大きな可能性がありますよね。

写真=iStock.com/courtneyk
※写真はイメージです

孫正義さんや三木谷浩史さん、GAFAも、新しい事業をいち早く始めて成功した。こういう新しい時代が来るときというのは、「ファースト・ムーバーズ・アドバンテージ」が効く時期なんです。しかし、佐々木氏は今の日本人はチャレンジ精神のない人が多いと本書で指摘しています。