ひきこもりの長期化・高齢化が問題になっている。働けない子供を持つ家庭の家計相談を受ける村井英一氏は「お金に余裕のある親が子供を甘やかしているという批判もありますが、お金を渡さなければ働けるようになるわけでもない」という――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Sefa Kart)

70、80代の親と、40、50代のひきこもりの子という「闇」

この5月から、ひきこもりを巡る殺人事件が立て続けに起きています。

5月28日には神奈川県川崎市で小学生の児童や保護者など2人が殺され、18人が負傷する通り魔事件が起きました。その場で自殺した51歳の容疑者は、長年ひきこもり状態だったと報道されています。

また6月1日には東京都練馬区で元農林水産事務次官だった76歳の男性が、自宅で44歳の長男を刺殺する事件が起きました。この長男もひきこもり状態にあり、家庭内暴力があったことから、「他人に危害を加えかねない」として凶行に及んだのではないかとみられています。

私はファイナンシャル・プランナーとして、ひきこもりなど働けない子供をお持ちのご家庭の家計相談を多く受けています。その意味でも、今回の2つの事件を知って、「何とか、ならなかったのか」と悲痛な思いでいっぱいです。

ひきこもりといえば、以前は20~30代が中心で、国や自治体の支援も39歳までしか対象となっていませんでした。しかし、最近では「8050問題」と言われるように、親が80代、子が50代というひきこもり家庭が増えています。私のところにも8050の状況となっている方からのご相談があります。

30代半ばまで働いていた長男が自室に閉じこもったワケ

今回ご相談に来られたケースは、親が70代、ひきこもりの子は40代と、「8050」一歩手前です。最近の報道を耳にした影響か、両親の顔には焦りの表情が浮かんでいます。

両親はともに年金暮らし。持ち家の一戸建てにひとり息子(42)と住み、約5000万円の預貯金があるほか、夫婦で毎年370万円の年金収入があります。

◆家族構成
・父親:74歳(年金生活) 年金収入250万円
・母親:71歳(年金生活) 年金収入120万円
・長男:42歳(無職)
◆資産
・預貯金:5300万円
・自宅:一戸建て(持ち家)

長男は、大学卒業後に一般企業に就職し、30代半ばまでは順調に勤務を続けていました。しかし、業務で思うような成果が上げられずに、同期に差をつけられるようになってしまいました。やがて、あるプロジェクトで大きな失敗をし、その責任を取る形で退職。すっかり自信を無くした長男は、転職ができずに、自室にひきこもるようになったのです。