平成最後の日、4月30日に行われた1つの会合が永田町で注目されている。東京・富ケ谷にある安倍晋三首相の私邸で行われた麻生太郎副総理兼財務相との会談だ。2人は口を閉ざし、内容は外に漏れてはいないのだが、話に尾ひれがついて、今では消費税増税の延期と衆院解散がテーマになったというのが「常識」のように語られている――。
4月30日、平成最後の閣議に臨む安倍晋三首相(中央左)と麻生太郎副総理兼財務相(同右)。このあと夜9時ごろから2人だけの会談が行われた。(写真=時事通信フォト)

改元前の「極めて重要」な日に約2時間を割いた

安倍氏は翌日朝、早くから公務がある時などは永田町の首相公邸に宿泊、さほど忙しくない時や週末は富ケ谷の私邸に帰ってくつろぐ。

一方、麻生氏は隣町の神山町に豪邸を構える。安倍氏とは「ご近所さん」だ。盟友でもある2人は、たまに夕食を共にする。

ただし2人が会談する時は、極めて重要な決定が行わることが少なくない。改元を控えた極めて重要で多忙な日に、夜9時ごろから約2時間を割いた4月30日の会談も「極めて重要」という観測が広がる。

3年前の5月、2人は「消費税と解散」で激論を交わした

語り草になっているのが2016年5月28日と30日の会談だ。当時の取材メモから会談を再現してみたい。安倍氏は26、27日の両日、三重県で行われた伊勢志摩サミットのホスト役を果たし、さらに27日にはオバマ大統領とともに広島に移動、原爆慰霊碑に献花している。28日の会談は、華やかな外交ショーの翌日となる。

場所は首相公邸。ベトナムのフック首相との首脳会談、夕食会を終えた午後8時半、麻生氏、当時自民党幹事長だった谷垣禎一氏、少し遅れて菅義偉官房長官が加わり、4人の会談が始まった。

そこで安倍氏は驚きの言葉を口にする。

「消費税増税を10%に引き上げるのは19年10月まで2年半延期したい」

これに対し財務相の麻生氏は予定通り増税すべきだと主張。財務相経験者の谷垣氏も麻生氏に賛同した。押し問答がしばらく続いた後、麻生氏は逆提案する。「増税を延期するなら、衆院解散して信を問うしかないだろう。そうしないと筋が通らんよ」。