コラムニストの河崎 環さんは高収入のエリート同士が結婚し、共働きを続けることが当たり前になっている一方で、「旦那さんが稼ぐ人なんだから、奥さんは働く必要ないじゃない」と無邪気に口にしてしまう人も根強くいると指摘。そんな昭和的な価値観を引きずる人の特徴とは――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Yue_)

稼ぐ力のない奥さんは恥ずかしい

「夫の収入が多ければ妻は働く必要がない」だろうか?

社会の共働き化が進むいま、夫も妻も高収入で世帯収入の高い夫婦が都市部では著しく増加している。

それぞれ年収2000万円を超えるような男性と女性が結婚したなら、家庭内でお互いの仕事人脈や情報の共有などのシナジー効果が生まれ、単純計算以上にお互いの収入が増えて、世帯収入はあっという間に5000万円近くなる。こういったケース、いわゆるパワーカップルは局地的ではあるにせよ決してレアではないということを、都会で働く女たちなら自ら見聞きしてよく知っているだろう。

エグゼクティブなんて言葉を聞いたとき、私たちは男性の姿も女性の姿も等しく思い浮かべる。稼げるエグゼクティブ女性の存在を普段から見ている証拠だ。

30代前半で大手コンサルティングファームの実力あるコンサル同士で結婚したばかりに、「エリート同士の結婚」と周囲に冷やかされる女性がうんざりした調子で言った。「自分で言うのもなんですが、“エリート同士”は私の周りではデフォルトです。というより、優秀な男性がそもそも自分と話の合う優秀な女性を好む傾向があると思う。私の夫も『自分の奥さんが稼ぐ力のない、能力のない奥さんだと恥ずかしい』といつも言っているんです。だって奥さんに稼ぐ力がないと、例えば男性が仕事を辞めて事業を興すとか、自由なタイミングで海外に学位を取りに行くとか、そういうフレキシブルなキャリアが構築できないじゃないですか」。

「もちろん奥さんが事業を興したり学位を取ったりなんていう、逆のパターンもあります。人生長いですから、私たちの世代は」。人生長い、という彼女の言葉には、自分はその長い人生を基本的に働いて生きるのだという確信を感じた。パワーカップルの時代。これは専業主婦という選択を半ば「正解」と考えていたような上の世代の女性とはちょっと、いやかなり違うマインドセットだと映る。