「安倍首相からノーベル賞に推薦された」

アメリカのトランプ大統領が2月15日のホワイトハウスでの記者会見で、こんな発言をした。

「日本の安倍首相からは、彼がノーベル委員会に送ったというすばらしい書簡の写しをいただいた。日本を代表して私をノーベル平和賞に推薦したと話してくれたので、私は『ありがとう』と伝えた」

テレビのニュースでトランプ氏のこの発言を聞いたときは自分の耳を疑った。「推薦された」などと記者会見という公の場で自慢すること自体がばかげているが、それ以上に推薦したという安倍晋三首相はどうかしている。それほどトランプ氏に花を持たせたいのか。

トランプ氏がヒラリー・クリントン氏に勝ち、アメリカの第45代大統領に決まったとき、安倍首相はどこの国の首脳よりも先にトランプ氏の元を訪れてお祝いの言葉を述べていたが、あのときの安倍首相の顔を思い出すと情けなくなる。どこまでもトランプ氏に擦り寄ってひざまずきたいのだろう。もはや安倍首相はトランプ氏の愛犬だ。

首相主催の夕食会でドナルド・トランプ米大統領と乾杯する安倍晋三首相=2017年11月6日夜、東京・元赤坂の迎賓館(写真=時事通信フォト)

今度はロシアのプーチン大統領を推薦するかもしれない

そもそもノーベル平和賞自体がうさんくさい。政治的であり、かつ皮肉っぽいところがある。

たとえばかつてナチス・ドイツのヒトラーが候補のひとりに推薦され、「ノーベル戦争賞」と揶揄されたこともある。過去の受賞者の中には国際社会の平和に多大な貢献をした人も数多いが、中には「なぜ」と首をかしげるような人物もいる。

安倍首相は18日の衆院予算委員会で、推薦したかどうかについて「コメントすることは差し控えたい」と述べていたが、コメントできないのだったら最初から推薦などしなければいいのである。

アメリカ社会を分断させたトランプ氏に対し、皮肉の意味で「推薦した」のなら、それはそれで偉業だ。しかし安倍首相にそんな度胸はないし、芸当も持ち合わせていない。だから推薦したことが事実だとすれば、安倍首相は本心から推薦状を送ったのだろう。

この調子だと、今度はロシアのプーチン大統領をノーベル平和賞に推薦して念願の北方領土問題を解決しようと画策するかもしれない。