ドライバーの人手不足と、労働環境の改善が求められる物流業界。荷主とドライバーを90秒でマッチングさせるサービスを提供するベンチャー企業が現れた。起業したのは、プログラミングが得意な元航空管制官の青年だ。

※一部事実と異なる箇所があったため、修正しました。(2018.12.28)

CBcloud 代表取締役 松本隆一氏とジャーナリストの田原総一朗氏

空の世界に憧れて航空管制官に

【田原】お生まれは沖縄ですか?

【松本】那覇の首里です。父は山口出身ですが、沖縄の大学を出て、沖縄で学習塾を経営していました。

【田原】プログラミングがお得意だったそうですね。でも、高校卒業後は航空保安大学校に進学した。なぜプログラマーの道にいかなかったのですか?

【松本】単純に、プログラミングより飛行機が好きだったんです。父が山口出身なので、帰省時には必ず飛行機に乗ります。それで飛行機とか空に興味が出てきて。

【田原】空が好きなら、普通はパイロットじゃない? 航空自衛隊とか、民間の航空会社は考えなかったの?

【松本】パイロットになりたかったですよ。叶うなら、いまからでもなりたいくらい。ただ、目が悪く、高校生の時点でパイロットへの道は諦めました。パイロットにはなれないけど、それに近い仕事は何かと考えたときに思い浮かんだのが航空管制官でした。そこで航空保安大学校に進学して国交省の職員になり、卒業後は羽田空港の管制塔に勤務しました。