40代の男女は恋愛についてどんな悩みを抱えているのか。博報堂生活総研がQ&Aサイト「OKWAVE(オウケイウェイヴ)」に投稿された5万件の「恋の悩み」を世代別・性別で分析したところ、40代女性は「バツイチ」「奥さん」「待つ」、40代男性は「容姿」「不細工」といった言葉が多かったという。背景にはなにがあるのか。博報堂生活総研の酒井崇匡上席研究員が考察する――。(第2回/全3回)

5万件の投稿から40代の恋を分析する

博報堂生活総合研究所の持つ生活者観察手法(エスノグラフィ)の視点でデジタルデータを分析する「デジノグラフィ」の試み。第1回に引き続き、日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWAVE(オウケイウェイヴ)』に集まった恋愛相談、恋の悩みの分析結果をご紹介します。この分析はオウケイウェイヴ開発本部の齊藤学シニアエンジニアのご協力のもとで実施しました。

第1回では20代男女の恋の悩みについて掘り下げましたが、第2回では40代男女の恋について見ていきます。オウケイウェイヴの恋愛カテゴリーに寄せられた直近5年間の質問約9万件のうち、40代男女の質問投稿数は約8000件と1割弱を占めています。

齊藤さんによると、40代は恋愛カテゴリーでは質問者というより回答者として投稿される方も多いそうですが、彼ら自身が投稿した質問内容を分析してみると、年代の近い私としても身につまされる結果が出てきました。20代の分析と同様に、質問文中の頻出ワードについて男女それぞれにどのようなものが特徴的に出てくるのか見てみましょう。

容姿の悩みは男性のほうが根深い

まず驚かされるのは、男性のみに出てくるワードの上位のほとんどが「外見の悩み」であることです。具体的な質問内容では、たとえば「ハゲはダメか」という見た目のこと、ほかには「彼女ができない容姿とは?」「髪型や清潔感、ファッションに気をつけているけど彼女ができないのはなぜ?」といった質問が投稿されていました。

20代でも、「イケメン」など容姿に関するワードは男性のみに頻出していましたが、その傾向は40代でさらに顕著になっています。この背景として、40代になると容姿の悩みが年齢とともに新たに出てくるということと、もともとあった容姿の悩みがさらに深くなるということの二つが考えられます。

この点については、分析にご協力いただいたオウケイウェイヴの齊藤さんによると、「40代の未婚男性は、『恋人ができない原因はこの容姿しかないんじゃないか』というふうに思ってしまうことが多いようです。20~30代で仕事にうち込んで、趣味も頑張ってみたけどダメだったとすれば、最後は容姿を考えてしまうのかもしれません」とのことでした。いずれにしても、男性のほうが容姿の悩みが深く、なかば卑屈になっているような面があるのは気にかかりました。