大切な土地を次世代につなぎ、相続した土地を有効に活用するために、賃貸住宅経営は有効な方策の一つ。安定した経営のためには、実績豊富なパートナー選びが重要だ。

土地の活用・継承に賃貸住宅経営を考える方は多い。だが競争が激しい時代に長く安定した経営を続けるには、実績豊富で信頼のおけるパートナー選びが最も重要になる。

積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」は、日本の住まいを知り尽くしたハウスメーカーの設計力・技術力に加え、不動産・施工・リフォーム各分野の実績豊富なグループ会社が総力を結集する継続的なサポート体制が魅力だ。

積水ハウスオリジナルのシェルテック・コンクリートと、タイル、天然御影石などを組み合わせた重厚感あふれる外観。住む人に誇りと愛着が生まれ、長く安定した賃貸住宅経営を可能にする。

入居者に選ばれる高品質が安定した経営につながる

仙台市中心部にほど近い、閑静な住宅街に立つ積水ハウスの重量鉄骨賃貸マンション「ベレオ」の最新事例をご紹介しよう。この建物は会社経営者であるオーナーのオフィスも併用しており、生活感が表に現れない、堂々とした風格がある。黒を基調とした外観は、積水ハウスオリジナルの高性能外壁材に加え、天然御影石やタイルといった質感の異なる素材を組み合わせることで、豊かな表情を生み出している。

重厚な外観に対し、エントランスに入ると一転して明るく開放的なロビーが広がる。窓の外には坪庭の緑。こうした共用空間の豊かさも、暮らしの満足度につながっている。オーナーの願いは、何よりもまず「入居者に快適な暮らしを提供したい」ということ。間取りはゆったりした1LDKと2LDKを用意し、リッチなシングルから子育てファミリー、シニア層まで、多様なライフスタイルに対応できるようにした。

緑に囲まれた1階のウッドデッキは、オフィスとつながっている。
オフィスはオーナーこだわりのインテリアで落ち着いた雰囲気に。
エントランスを入ると、光が差し込む明るいロビーが広がる。

家賃は建物のクオリティーを加味し、周辺相場より高く設定したが、募集開始からわずか1カ月で満室になった。目の肥えた入居者に選ばれた結果といえそうだ。

敷地とニーズに合わせた自由度の高い設計は、積水ハウス独自のフレキシブルβ(ベータ)システムが可能にしたものだ。60メートル級の高層ビルと同じ耐震基準に則った設計で、オーナーの事業と入居者の安全をしっかりと守る。

住む人のプライバシーを守りながらも、閉鎖的になりすぎない外観は、近隣住人にも好感をもって迎えられた。建物の周りにあしらわれた植栽は、月日とともに成長し、風景に緑の潤いを与えてくれるだろう。街並みの美しさに寄与し、地域に愛される建物を建てることこそが、安定した賃貸住宅経営の第一歩だ。

建物がある限り保証が続く独自の「ユートラスシステム」

積水ハウスの「シャーメゾン」には、安心の「初期30年保証制度」が用意されている。建物の構造躯体と雨水の浸入を防ぐ重要な部位については、法律で義務付けられた10年を超え、30年間の保証を適用。築後30年までの定期点検は無償で実施する。

さらに、今年4月より、初期30年保証が終了したあとも、独自の「ユートラスシステム」により10年間の再保証が繰り返し受けられるようになった。耐久性が高く長寿命の建物を、点検・保証による裏付けでさらに長く支え続けるシステムだ。もちろんハード面だけでなく、経営や管理・運営のサポートも万全。積水ハウスグループ各社の連携による「シャーメゾンWithシステム」で、事業計画の立案から維持管理まで、賃貸住宅経営をトータルにバックアップする。入居者募集や家賃の集金、清掃などの日常業務はもちろん、市場の変化に応じたリフォームやリノベーションの提案も期待できる。

入居者に選ばれ、地域に愛される高品質の建物を建て、適切なメンテナンスとメーカー保証によって資産価値を長く保ち続ける。大切な土地を守り、次世代に引き継ぐための最善の方法を、積水ハウスと一緒に考えてみてはいかがだろうか。