キャリアを変えることはリスクです。決断を後悔するかもしれません。それでも新天地に飛び込んだ女性たちがいます。なぜその一歩を踏み出すことができたのか。連続インタビューをお届けします。今回は、ワイン講師の紫貴あきさんのキャリアについて――。

※本稿は、「プレジデントウーマン」(2018年4月号)の掲載記事を再編集したものです。

ワイン講師、ワインコーディネーター
紫貴(しだか)あき
さん 39歳 転職1回 留学 独立

最年少で難関資格を取得、募集した日に"即完売"の講師

紫貴さんのクラスはソムリエ試験対策コースが特に人気。募集した日に満席になるという。

紫貴さんが社会に出たのは、就職氷河期。求人が多かったSE職で大手企業に入ったが、終電帰りが当たり前という過酷な環境。1年もたたずに体調を崩し、次に選んだのがワイン専門の輸入商社だった。当時はワインブーム。その奥深い世界に興味を持ち、「もっと知識を深めたい」と米カリフォルニアへの留学を決意したのが28歳のとき。5年勤めたその商社は退職することにした。

「将来に対する不安はありました。だけど1度しかない人生。ワクワクすることに挑戦したいという気持ちが勝りました」

留学と同時に、ワインの最上位の国際資格であるWSET(R)Diplomaの受験勉強を開始。日本人最年少の30歳で合格を果たす。

「解答は英語の論述式。現地の語学学校で論文の書き方を訓練していたことがアドバンテージになりました。当時は1日10時間から15時間は勉強していましたね。大好きなワインを飲むのも、週3日だけに。月1回のワイナリー巡りが唯一のリフレッシュでした」

帰国後は、留学前から通っていたワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」の誘いをうけ、講師として登壇。深い知識に裏打ちされた明快な語り口が評判となり、紫貴さんは瞬く間に人気講師に。