しなくてもいいことはしない。そうすれば気持ちがすーっと楽になります。「プレジデントウーマン」(2017年12月号)の特集「しない習慣」より、読者の実践エピソードをご紹介します。前編は「スマホ」と「事務仕事」を見直したという2人です――。(前編、全2回)

スマホを裏にして置く。移動中はバッグの中に。

▼課題:スマホが手放せない!
朝起きてから寝る直前まで、メールやSNSをチェック、一日中スマホが手放せません。常に通知が気になることで、追われている感覚になり、時間もムダに感じます。ダラダラ見をやめて、もっと読書や勉強をしたい。
大阪府 岸本怜子さん(40歳・会社員)
音響照明のスタッフを派遣する会社で経理を担当。夫と2人暮らし。夫が経営する鍼灸院や飲食店、介護サービスのSNS更新を手伝っている。

「スマホは仕事でも使うので、完全にオフにするわけにはいきませんが、メールやSNSだけ通知をオフにして、スマホ自体を裏にして置いています。これだけで、メッセージが届いたことに気づかないため、スマホの存在が気にならなくなりました」

アドバイスを実践し、さっそく効果を感じたという岸本さん。届いたメッセージは、仕事の合間にまとめて見るようになった。

「これまでは歩きながら手に持ち、信号待ちの間もチェックしていましたが、移動中はバッグの中に。スマホを意識せず前を向いて歩くようになったので、ひどいストレートネックも和らぎました」

夫の店の情報発信やコメントへの返信など必要な作業は、朝一番と通勤電車の中だけ。それぞれ10分程度ですませる。充電はリビングで行い、寝室には持ち込まない。寝る前は読書や勉強をするようになった。