平日は忙しくて、週末は寝るだけ。そんな週末をつづけていると、時間に追われる一方です。多忙にみえる人は、週末にリフレッシュできる時間をつくっています。「プレジデント ウーマン」(2017年9月号)より、3人の実例を紹介します。1人目は『営業女子 働き方の基本がわかる教科書』などの著書を持つ太田彩子さんの「登山」の楽しみ方です――。(全3回)

最初は高尾山、今や日本アルプスやヒマラヤにも挑戦

女性営業職の人材育成を専門とし、2009年から『営業部女子課の会』を主宰している太田彩子さん。プライベートでは大学生の息子を持つ母親であり、現在は週に4回、大学院にも通っている。

営業部女子課の会 代表理事 太田彩子さん

超多忙な毎日を送る彼女が、約5年前からはまっているのが登山だ。友人たちと高尾山に登ったことがきっかけになり、以来、少しでも時間ができると山に出かけるように。「山歩きって仕事に似ている気がするんです。計画なしに力任せで登ろうとすると、途中でバテる(笑)。きちんと戦略を練っていい状態で山頂まで到達できるとうれしい!」

大絶景を求めて難易度の高い山々を目指す太田さん。自然の状況に大きく左右される山登りは、本格的な知識と技術が必要になるそう。専任のガイドと共に幾度となく日本アルプスなどへ足を運び、トレーニングを重ねた。2017年の3月にはついにヒマラヤにも挑戦! なぜそこまで山に魅せられているのか。「悩みがあっても大自然に囲まれていると、どれもちっぽけなことに思えてくる。心が洗われて、ビジネスの新しい発想も生まれます。これ以上の幸せは思い付かないですね」