リッチな気分になれる満足度の高いサービスは、必ずしも金額に比例しない。つまり、サービスを吟味すれば、たとえ年収300万円の人でも、実質的には年収600万円の生活をすることができる。短期連載「『金持ち生活』超入門」。第2回は習い事の選び方について――。(全4回)

金持ち生活超入門

▼習い事

1000円以下で習う、英会話、ジム、料理教室、プログラミング
 

ネーティブ英会話がたったの1000円

習い事には「お金がかかる」というイメージがあるが、調べてみると格安でもさまざまなラインアップがある。

英会話カフェ&スクールALPHAの様子。ほとんど英語が話せなくても参加できる。

まず紹介したいのが、渋谷にある英会話カフェ&スクールALPHAだ。レッスンとは違い、決まったカリキュラムがないのが特徴で、その場に集った者同士で飲み物を片手に英語での会話を楽しむ。といっても、1テーブルに一人は会話をリードする外国人スタッフがいるので、正しい英語に触れられる。料金は1時間1000円で、その後30分ごとにプラス500円で何時間でも滞在可能。一般的な英会話教室に行くと、1回7000円程度のレッスン料のほか、入会金やテキスト代がかかることを考えれば、破格のサービスだろう。

大学での授業以来英語に触れていない筆者も参加してみたが、ネーティブの先生も親切で非常に話しやすかった。ビジネス英会話を学びたい人より、海外旅行前に勘を取り戻したい人、度胸をつけたい人におすすめしたい。

韓国語も安く習得することが可能だ。四谷・駐日韓国文化院の語学スクール「世宗学堂」は、90分の授業×20回でたったの3万円(テキスト代実費)。しかも、入門クラスから上級クラスが選べる。