ポーラ取締役の及川美紀さんには苦い経験がある。入社してまもなく社内結婚を決めたところ、上司から「同じ職場にはいられない。君とご主人だったらご主人を残したい」といわれ、本社営業部から販売会社に出向させられた。それでもキャリアを積み上げ、現在は取締役だ。その波瀾万丈のキャリアとは――。

「そこまで言われて仕事を続けるの?」

及川さんのキャリアは衝撃的な出向から大きく動き出す。入社時に「縁の下の力持ちになりたい」と言い、本社営業部に配属されて1年がたとうとするとき、同じ職場の人と結婚が決まった。すると上司から「同じ職場にはいられない。君とご主人だったらご主人を残したいんだよね」と埼玉の販売会社への出向を命じられ、打ちのめされた。本社の同期からは「そこまで言われて仕事を続けるの?」と追い打ちをかけられた。

ポーラ 取締役 及川美紀●1991年、東京女子大学卒業後、ポーラ化粧品本舗(現ポーラ)入社。まもなく販売会社に出向し、埼玉エリアマネージャー、商品企画部長を歴任後、2012年に執行役員、14年に取締役就任。

「当時、若手の女性社員が出向する例はなく、ベテランか家庭の事情がある人に限られていました。でも販社に赴任すると、社長から『待ってたよ。及ちゃんに来てもらいたかったんだよ』と言ってもらえて、やる気が出ました」

いつも温厚な販社社長が激怒

販社での仕事は思いのほかやりがいを感じた。第一線のショップオーナーやBD(ビューティーディレクター)を支援する仕事だから気は抜けなかったが。

「彼女たちは個人事業主だから1日1日が真剣勝負。本社から来た社員に対しても『そんな内容じゃ売れない』『あなた、そういうことを言うと信頼を失うよ』などと率直に意見したり、注意して育ててくれる気風がありました」

32歳のとき、埼玉、東京、茨城の3販社が合併し、大きくなった組織でBDの教育係を束ねる仕事を任されることになった。埼玉はいち早く訪販からショップ販売に切り替え、教育も充実していたため、埼玉方式でやりたいとの強い思いがあった。バックグラウンドの違うメンバーに理解を得て埼玉方式を徹底することには困難が付きまとったが、合併先の部長の「及川のやり方でやっていいよ」のひと言で随分やりやすくなった。