味わい深い外壁に守られた積水ハウスの「イズ・シリーズ」。確かな技術力に裏打ちされた美しい住まいは、次世代に引き継ぐ資産となる資質を備える。
最大7mのワイドスパン空間を実現させた「イズ・シリーズ」の最新モデル「イズ・ロイエ」のリビング。

温もりと上質感のあるダインコンクリートの家

人生を彩り、街の財産ともなる家。積水ハウスの鉄骨戸建て住宅「イズ・シリーズ」は、発売以来、30年以上進化を続け、支持され続けている。

その特徴の一つは、強さと美しさを兼ね備えたオリジナル外壁材「ダインコンクリート」による、重厚な佇まいだ。その独特な美しい存在感は風雪に耐え、家族を守る安心感すら感じさせる。そこには人の手の温もりを感じさせる味わい深いテクスチュアと、高度に管理された工場生産ならではの安定した品質が両立されている。

(左)人の手で彫刻した原型からつくっていく。そこからダインコンクリートの複雑なテクスチュアが生まれる。
(右)ダインコンクリートの「古レンガ」パターン。表面の繊細さが、光によってさまざまな表情を生む。

この独自の組成による外壁材の耐久性・防耐火性は、実験により実証され、折り紙付きだ。さらに高機能塗装で30年もの長期にわたるメンテナンスサイクルを実現。新築時から変わらない美しさを保つ。

ダインコンクリートの持つ上質な存在感。堅牢さと温もりのあるダインコンクリートの家は街並みにも品格を与え、安心感を醸し出している。

技術力に支えられた豊かな空間

この春、リニューアルされた新構法、「ダイナミック・フレームシステム」により、「イズ・シリーズ」の空間性が大きく高まった。例えば7メートルもの無柱のワイドスパンのリビング。三方向に設けられたフルフラットサッシにより、広々としたリビングから軒下のテラスまで、シームレスに一体化された「スローリビング」だ。

こうした自由な空間構成を可能にしているのが、積水ハウスの高い技術力だ。優れた安全性と設計の自由度を高いレベルで両立させているのが特徴で、天井高2740ミリ、柱なしで最大7メートルというワイドスパンを実現し、内と外をつなぐダイナミックな空間をつくりだす。さらに地震動エネルギー吸収システム「シーカス」を組み込み、地震時の建物の変形を2分の1以下に抑える。これにより建物の倒壊を防いで人命を守るだけでなく、室内の損傷も低減できる。

内外が一体となるスローリビングの心地よさを、ダインコンクリートがしっかりと守る。

もちろん室内の快適性を左右する遮熱・断熱対策も万全だ。温熱をコントロールしながら、自然の光や風を暮らしに取り入れる、さまざまな工夫が凝らされている。冬暖かく、夏涼しい室内環境をつくりだす「ぐるりん断熱」や、業界トップレベルの断熱性能を誇る超高断熱アルミ樹脂複合サッシを採用している。

万一の災害にも、度重なる雨風にも耐える強靱な躯体を、時を重ねるほどに味わいを増す美しさと、古びることのない個性を備えたダインコンクリートが守る。その中で自然の恵みを感じながら、快適に健康に、そして心安らかに過ごすスローリビングのある家。
100年先の未来に伝えていくべき資産価値の高い住まいを、あなた自身の五感で確かめてみてほしい。

「イズ・シリーズ」をカタログでご堪能ください

資料請求された方に、「イズ・シリーズ」の「イズ・ステージ」と「イズ・ロイエ」の最新カタログと、タブロイド版「SLOWLIVING Style」をお送りいたします。

資料請求&プレゼントのご案内

本特集の協賛企業様の資料をご希望され、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3,000円分のギフトカードを10名様にプレゼントいたします。以下よりご応募ください。