相手の出身地を調べて、地元の酒を出す

もう10年も前になるかなあ。仕事でインドに行ったときに、急に頭が割れそうに痛くなったことがあってね。急いで帰国して病院に行ったら、眼圧の異常で3週間入院するはめになった。その間、退屈でしょうがないから時々病院を抜け出してね、近くを散歩してたんです。そのときにものすごく豪壮な建物を見つけて驚いた。それが「小笠原伯爵邸」だったんです。こんな華やかなレストランでお得意様をもてなしたら喜ぶだろうと思ってね。2年ほどたって訪れ、以来、接待でよく使っています。

エステー代表執行役会長
鈴木 喬

1935年生まれ。59年一橋大学商学部卒業後、日本生命入社。85年エステー出向。98年社長就任。「消臭ポット」「消臭力」「脱臭炭」などヒットを連発。2005年創業以来最高の純利益18億円を達成。07年社長を退任し会長に就任するも、09年に社長復帰。現在は取締役会議長兼代表執行役会長。
 

料理は本格的なスペイン料理。どれを食べてもおいしいんですよ。いつも頼むのはお任せコース。見た目も味もすばらしいけど、何より量が多くて満腹になるのがいい。僕は食べ物がない時代に育ってるから、お腹がいっぱいになるのがうれしいんです。

さっきの入院した話の続きなんだけど、3週間入院して3回手術したけどすぐには治らんのですよ。だから病院から逃げ出してね、リーガロイヤルホテル東京のプールで毎日泳いでた。そしたらしばらくして治ったんです。自然治癒ですわ。僕はそのホテルのヘルスクラブに入っていてね。プールで泳いでからホテル内の「なにわ」でご飯を食べるのがすごく好きなんです。お得意様をもてなすときにもよく使っています。

「なにわ」のいいところは料理の味はもちろん、日本中の酒が置いてあること。驚いたことに「都の西北」なんて酒があるのね。お得意様が早稲田大学の出身だったりするとすごい効き目があるの。それで「都の西北♪」と歌えば、もう大盛り上がり。そのほか、この店には全国の地酒が揃ってるから、接待相手の出身地を調べておいて、当日、その地元の酒を出してもらうんです。「あなたのために取り寄せました」なんて言いながらね(笑)。ご接待するならそれくらい事前に相手のことを調べて、心のひだにひゅっと入り込まないと。すると商談もうまくいくんだよ。

僕は毎日3食しっかり食べてます。特にお米と肉が好きでよく食べますね。このご時世、ご飯をぱくぱく食べないと生き残れません。バランスのいい食事なんて考えたこともない。昔から好きなものを好きなだけ食べてます。そうじゃないとバリバリ働けないですよ。でもね、僕はどうも、社員からしたら邪魔してるみたい。いつも突拍子もないことを言い出すもんだから。本人は一所懸命働いてるつもりなんだけどね(笑)。