仕事に生かしたいからこそ、本気で取り組む女性たち。700点台から満点の990点まで、社会人になってから勉強し、高得点をとった4人の女性たちの勉強法を一挙に公開します!

775点(495点から+280点UP)
●大手通信会社 天野志保さん

▼苦手意識を克服、海外の顧客とのやりとりにも自信が生まれた

大手通信会社でIoT(Internet of Things)分野の営業を担当する天野志保さん。クライアントには海外企業も多く、メールでのやりとりはもちろん電話会議、国内でのアテンドや海外出張もあり英語は必須だ。配属されて3年目。「最初は話せない、聞き取れない、読むのがやっとでした」。天野さんは積極的に英語を学ぼうと決意。ちょうど会社もグローバル展開に本腰を入れた時期で、「英語が使えれば、仕事のチャンスも広がる」と考えた。

会話力を身につけるため、週1回、英会話スクールに通って会話のクラスを受講しながら、半年ごとにT OEICを受験。スコアは入社当時の495点からすぐ600点台にアップしたが、目標の700点を前に足踏みが続いた。

そこでTOEICの対策クラスを受講し、苦手な長文問題を中心に猛勉強。2016年2月の試験で775点と飛躍した。「勉強を続け、アウトプットする場を作ることが上達のカギ。メールと聞き取りには自信がついたので、次は積極的に話すのが目標です」

<スコアアップで人生どう変わった?>

勉強に費やした時間:3年間
Before:英語は読むのがやっと、顧客とのメールや会話にも苦労
After:日常業務も海外出張もスムーズにこなせるように!
さらにこの先は?:英語力を磨き、海外の顧客の新規開拓に挑戦したい

<点数アップの勉強術>

▼寝る前は英会話のリスニング
会社が社員の英語学習のために無料で配布している英会話のアプリを活用。TOEIC向けやビジネス英語のコンテンツが揃う。iPadで寝る前に聞いている。

▼スクールで集中的に勉強
毎週土曜日はイーオンで会話の講座を2クラス受講。TOEIC受験の前には集中講座も受け、直前1カ月間はプライベートレッスンも入れて、苦手パートを克服。

▼馴みの物語を原文で
長文に慣れるため原書を読んでいる。単語を調べるのが面倒なので、日本語でも読んだ『不思議の国のアリス』『ハリー・ポッター』などをチョイス。