去る3/17(金)、伊勢丹新宿店本館7階バンケットルームにて、伊勢丹新宿店×プレジデント ウーマンによる「印象管理セミナー」が開催された。

講師にコンサルタントの清水久三子さん(オーガナイズ コンサルティング代表)を迎え、ともすると迷いがちなビジネス服の選び方をレクチャーしていただいた。100名の読者の熱い視線の中、ビジネスファッションとはどうあるべきかを一緒に考えるセミナーだ。

清水さんの提案によるとビジネス服の選び方のポイントは、【個性】×【期待値】。個性には、スタイル、カラー、プロポーションの3つが。そして、期待値には、ロール(業種)、ポジション、オーケージョンの3つ。これらを掛け合わせて、他人の期待値をどう満たすかで、バランスの取れた服装がかなうのだそう。また、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプの骨格スタイルで、似合うテイストが大まかに分類されるそう。手元に配られたチェック表に記入し、自分の骨格タイプを見極めてみるなど、興味深い内容が続いた。

特に、カラーアドバイスの話に、参加者は興味津々。編集部員をモデルに、顔色や雰囲気によって似合う色、似合わない色をチェック。似合う色を身につけると、見た目印象がアップすることを目の当たりにし、色の重要性を再認識した。

さらに、似合う色を見つけると、服選びに迷いがなくなり、ショッピングもラクに早く終えることも可能になるよう。この日は特別に無料でカラーアドバイスを受けられると知り、8名の枠に50名以上が手を挙げ、ジャンケンでアドバイス資格を勝ち取るなど会場は盛り上がりを見せた。

セミナー後に行われたナイトショッピングは、閉店後の伊勢丹新宿店本館4階フロア(一部)でショッピングが楽しめるという、スペシャル企画。先の印象管理セミナーで確認した自分に似合うタイプの服を探す姿も多く見られた。特に人気を博したのが、SK-II、クレ・ド・ポー ボーテ サロン、ランコムの3ブランドによる「ポップアップコーナー」。肌チェックやポイントメイクレクチャーをしてもらおうと長蛇の列をつくるほど賑わった。

プレジデントウーマンでは、今後もこうした「働く女性のファッション」や「印象」を考えるセミナーを随時開催していく予定。
見逃さないように要チェックを!