日本人の多くは、「英語力を『眠れる宝』のままにしている」と株式会社イーオンの社長、三宅義和氏は言う。その眠りを呼び覚ますのが英会話イーオンの学習法だ。受講更新率が7割を超える実績が、その効果を裏打ちしている。

“話す”ためのイーオンの学習法

株式会社イーオン
代表取締役社長 三宅義和
全国に250のスクールを擁する英会話イーオン。日本人のための英語教育を追求し、世界で活躍できるグローバル人材を育成する。

学校で学んできた英語には、偏りがあるとよくいわれる。英文読解、文法学習、和文英訳など紙の上での学習に多くの時間が費やされ、英語を使う学習、すなわち「話す」練習が決定的に不足している。

「そのため、英語が話せない、英会話は苦手というビジネスパーソンが多いのです」と三宅氏。「しかし、読み書き主体の英語は長く勉強してきているわけですから、ひるがえせば誰もが英語の素養は持っているわけです」

英会話が苦手と思う意識の底に、実は「眠れる宝」が潜んでいる。その宝を生かして、英会話のトレーニングに結びつけていくのがイーオンの学習法だという。

「例えば、“Let me run it by my boss.”(その件を上司に相談してみます)は、ビジネスシーンでよく使われる言い回しですが、このような“run”の使い方は学校では習いませんね」

しかし、“Let me~it”に覚えがあれば、この慣用表現は、スッと体に入ってくる。

「イーオンのカリキュラム、教材、そして教師の指導は、英語の知識はあるが話せない、という多くの日本人の特徴を踏まえて組み上げられています」

教材をオリジナルに開発しているのもそのためだ。

実践力が身につくグループレッスン

受講生をサポートし、モチベーションを高める日本人教師の存在も大きい。英会話イーオンの日本人教師には、英検1級、TOEIC(R)L&Rテスト(※)満点の取得者が多い。

「教師たちは、英語の学習歴も使用歴も長いので、受講生のレベルを的確に判断できます。ですから、個々の受講生に対するアドバイスもこまやかです」

このようなフィロソフィとシステムで展開されるイーオンの英会話学習は、少人数制のグループレッスンを主体とする。ビジネス英会話コースはもちろん、どのコースでも現実の場面に即したシチュエーションが豊富に設定され、そのまま実用に移せる内容だ。

「実際の会話では、その場の状況に応じてすぐに発話できる力が求められます。複数の人の対話で、言葉を差し挟むタイミングや、ちょっとしたジョークを交えるテクニックなどは、実践的にやらなければ感覚がつかめません」

ロビーでは、受講生と教師が気軽に英語で雑談を交わす光景がよく見られる。そんなフレンドリーな雰囲気も、グループレッスンから生まれる。スマホやPCですき間時間を活用できる、受講生のための予習復習コンテンツも充実しており、自宅学習に対するサポート体制も整えられている。

効果的な学習法のアドバイスも受けられる英会話イーオン。ビジネスパーソンに選ばれ、受講更新率が高い理由は、「眠れる宝」を呼び覚まし、使える財産にしていく手ごたえを、日々のレッスンでつかんだからだろう。

(※)L&R means LISTENING AND READING.

「PRESIDENT Online」好評連載中の『三宅義和・イーオン社長とゆかいな仲間たち』の書籍第2弾。さまざまな分野の方々との英語を軸とした対談がまとめられている。
 

春の新コース申し込み受付中!

お問い合わせ先
0800-111-1111
月~金曜:10時~21時
土・日曜、祝日:10時~19時
(一部の電話機およびIP電話からはつながりません)
http://www.aeonet.co.jp/