炎上するほど物議をかもした「家事ハラスメント」。夫の家事に対する妻のダメ出しを「ハラスメント」としたことが問題に。なかなかうまくできない家事に悩む夫たちからかき集めた、“ダメ出し集”をお届け。

本人的には自信満々でも、妻から見るとダメさが目立ってしまうもの……それが夫の家事。夫に言わせると、達成感に満たされたときに限って妻から渾身(こんしん)のダメ出しをくらい、心が折れそうになる……と嘆きの声。夫の“失敗家事”をため息交じりに無言で修正する妻。チクリときつい言葉を吐き逆襲する妻。これらは決して夫へのハラスメントではありません。

妻はなぜ、ダメ出しをするのか? そこには「もっとよくなってほしい」という夫への「愛」があるから。そもそもそこに「愛」がなかったら、ダメ出しの言葉すら出てきません。世の夫に伝えたい! みなさん、妻から家事をダメ出しされても決してへソを曲げず、ニッコリ笑顔で受け入れましょう、と。さぁ、夫婦の幸せのために今日も頑張ろうではありませんか!

CASE1:買い物

▼スパイスの小瓶がインテリアに大変身
買い物を頼まれたついでに、輸入食材店で値段の高いスパイスを買いまくったが、妻は「邪魔」のひと言でバッサリ。キッチンに置かれるはずもなく、引き取り手のない高級瓶入りスパイスは今、私の書斎のインテリアと化し……。(46歳・保険)

▼甘~いイチゴの酸っぱいダメ出し
買い出しのため一人でスーパーへ。しかし、買ったモノを入れる順番をまったく考えず、バッグの底にイチゴを入れてしまい帰宅。夕食後のデザートにつぶれたイチゴを黙って出された。妻の無言のメッセージが酸っぱかった……。(37歳・製造業)

CASE2:風呂場

イラスト=村上テツヤ

▼シュシュシュシュシュ~で逆鱗に触れ……
久しぶりに風呂掃除でもやろうと張り切ったのだが、調子に乗って洗車の要領でバス用洗剤を勢いよくシュシュシュシュッと吹き付けた。その音を聞きつけ、すっ飛んできた妻から「バス用洗剤は3吹きまで!」と鬼のような形相で注意された。(40歳・食品)

CASE3:料理

▼男の料理に挫折した後、待っていた辛口ダメ出し
「今日は男の料理を見せてやる!」と意気込んだものの、必要な調味料が見当たらず、断念。「応用が利かない」とあきれられ、結局、その日は妻のカレーに。自分の限界は中辛なのに辛口を出された。もちろん黙って食べた。(29歳・IT)

▼むいた殻の数だけ抱きしめてはくれません
「今日は生ガキでワインね」と、殻付きのカキを大量購入してきた妻。「よっしゃ」とばかりに一心不乱に殻をむき、飲んで食べてソファに行こうとしたら、「食べておしまい?」とばかりに目の前にドン! と殻の山が……。(42歳・電機)