誰しも、忘れられない本があります。いまでもときどき開いては、心の支えにする本があります。そんな一冊を、3人のトップランナーに紹介してもらいました。当時の体験とともに鮮烈に記憶に刻まれたこととは?

▼資生堂顧問 関根近子さんが心の支えにする3冊
『生きるヒント1 自分の人生を愛するための12章』五木寛之/角川文庫
『完訳7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー/キングベアー出版
『小さな人生論「致知」の言葉』藤尾秀昭/致知出版社

(左)資生堂顧問 関根近子さん(右上)項目ごとにふせんを貼り、必要な箇所がすぐ参照できるように。(右下)感銘を受けた文章にはマーカーが引かれている。

故郷・山形で美容部員としてキャリアのスタートをきった関根近子さん。現在の地位に上り詰めるまでのプロセスには、当然ながら多くの苦労や悩みがあった。その時々で、関根さんに心の活力を与え、局面を打開するヒントをもたらしたのは、座右の書とする3冊の本だ。

「30代の終わり頃、私は子会社への出向を命じられて悪戦苦闘していました。そんなある日、プラス思考の大切さを説く社内セミナーで紹介されたのが、五木寛之さんの『生きるヒント』でした。五木さんはこの本の中で、自身が更年期障害に苦しんだことを明かし、それを克服するために日常の何げないことを“喜ぶ”ように心がけたと書いています。具体的には、ささいなことでもメモを取って明文化すること。喜びを積極的に見つける感性を養う手法なのですが、これを私も実践してみたところ、毎日が少しずつポジティブなものに変わっていったんです」

資生堂の看板から離れた現場で、多くの悩みと対峙(たいじ)していたと当時を振り返る関根さん。この体験により、“書からヒントを得る”ことの大切さを知り、以降、『生きるヒント』を何度も読み返すこととなる。

「面白いのは、読み返すタイミングによって、毎回心を打たれるページが異なること。これはすべての本に共通して言えることではないでしょうか」

たとえば、“買う”という行為についても、同書は前向きだ。購買行為はともすれば無駄遣いを連想しやすいが、それが心のリフレッシュにつながるのであれば決して無駄ではないと著者は説く。そしてこうした論述から、関根さんは新たな学びを得るのだ。

「化粧品を売るという行為にも、お客さまが購入に至るまでの時間に、いかに価値を持たせられるかが大切だと感じます。応対、サービス、品質。買うという行為を少しでも楽しいものに演出する意識を持てば、美容部員の存在価値もまた上がります」

こうして子会社での苦労を乗り越え、やがて資生堂に復帰。ポストが上がっていく過程では、30代で身に付けたプラス思考が大いにものをいった。