クライアントからのムチャぶりに腹を立てたり、上司からの突然の叱責に心が折れたり、無駄な会議にイラついたり……。会社員生活はストレスばかり。だからといって、感じたストレスをそのままにしていては、パフォーマンスが下がるし、健康を害する恐れも。そこでオフィスで使える「怒りを鎮めるグッズ」をご紹介。デスク周りに置いておけば、ストレス解消間違いなし!

※掲載商品は品切れの場合もございます。

▼無心で作って置いてほっこり! 組み立て式埴輪
「紙宝 埴輪 踊る人々」

東京国立博物館の収蔵品である埴輪を、紙で自ら作るキット。ハサミと接着剤で作っている最中は、意外と無心になる。 どこかコミカルな姿に、心がほっこり。2015年のグッドデザイン賞を受賞した商品。(東京国立博物館公式ミュージアムグッズ/864円)

▼ムチャぶりにイラッとしたら、お経を唱え、心を整える
「般若心経クリアファイル」

唱えるとなぜか心が休まる、癒やされるなど、不思議なパワーを持つといわれる262文字で構成されたお経「般若心経」。クリアファイルなら、クライアントからムチャぶりされてもカバンからサッと取り出して唱えられる。無駄な会議のお供にも◎。(くろちく/216円)

▼手揉み感覚のツボ刺激でリフレッシュ
「ツボヘッド」

「気持ちいい~」と思わず声が出る、頭部専用のツボ押しグッズ。スポッとかぶせて上下に動かせば、弾力のある突起が頭のツボを指圧し、手で揉んでいるかのようなヘッドスパ気分が味わえる。リフレッシュしたいときに。(AKAISHI/1512円)

▼バナナをぐにゃり、心もスッキリ!
「ストレッチバナナ」

ゴム製のバナナを思いっきり握り締めると、ぐにゃっとなる感覚が気持ちよくてクセになる。びよーんと伸ばしてもストレス解消に。ほかにストレッチフランスパン、ストレッチソーセージもある。(アスティ/626円)

▼ぎゅっと握ると変顔に! ストレスボールで気分転換
「CAOmaru」

ムニュムニュッとした感触がクセになる、握り心地のいいグッズ。ストレスを感じたときやアイデアに詰まったときなど、ムニュッと握れば気分転換に。握るたびに表情も変化し見ているだけで心が和む。(アッシュコンセプト/2700円)