不動産への投資はあくまで資産形成の手段。将来の安心のためには、顧客それぞれの状況を踏まえたコンサルティングが欠かせない──。そんな理念のもと、賃貸経営をサポートするアクロスコーポレーション。東京、関西で毎月開催しているセミナーも好評だ。
アクロスコーポレーションが扱う物件の例。質の高い物件を自社で仕入れ、点検・メンテナンスの後に顧客に販売する。

区分所有と一棟ものを自社で仕入れて販売

「大手企業に勤めていても、現在の仕事だけに頼って将来設計を描くのは不安──。そう考える人が増えています。会社では成果主義が導入され、AIなどの進化で産業構造や働き方も変わり、弁護士などの専門職でも今後さらなる競争激化が見込まれている。そうしたなかで、安定した賃料収入が期待できる不動産投資に興味を持たれる方が多いように思います。特に、リタイアも踏まえて将来を真剣に考え始める40代の方のご相談が急増しています」

坂梨 愛(さかなし・あい)
株式会社アクロスコーポレーション
取締役

こう語るのは、住居系の収益不動産に特化した事業を展開するアクロスコーポレーションの坂梨愛氏だ。創業14年目の同社は、東京と関西圏でマンションなどの区分所有物件と一棟もの物件の両方を、一度自社で仕入れてから販売。あわせて資金調達や賃貸の管理・運営などのサービスも提供する。主に取り扱うのは1000万円~1億円の中古物件で、物件選定の一番の基準は“継続的に賃料収入を得られるか”。エントランスや外観、室内の設備といった物件自体の魅力はもちろん、立地や周囲の環境などの将来性も考慮して仕入れを行っている。

「お客様の目的はあくまで資産形成ですから、長期的な収益の確保が何より重要です。それを考えると、耐震構造であることなども基本条件。また今後、都市部への人口集中がより進むと予測されるなか、入居者の主流である単身者のニーズを踏まえると、駅近などの利便性も欠かせません」

主に提供するのは、賃貸需要が最も安定する東京、大阪の2大都市の物件。それも東京では、職住近接のニーズが高まるなかで人が集まる千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区に限定。大阪では、中央区、北区、西区、福島区の人気エリアの物件を厳選し、価値を担保している。

販売する物件には半年間の保証も

顧客が納得の資産形成を行えるよう、要望や状況を入念なヒアリングで確認。総合的な提案、すりあわせを経て、最適な投資計画を策定し、物件販売後もトータルにサポートしていく。

アクロスコーポレーションが東京、関西圏の人気エリアに建つ優良物件を獲得できるのは、地元の不動産会社や金融会社を足繁く訪れて構築したネットワークがあることが大きい。

「仕入れ前には、マンションの入居状況や入居者の方の属性、管理組合の修繕計画や積立金の状況などもしっかり確認します。また、仕入れ後はキッチンやエアコンなどの設備を点検し、必要なら修繕を行う。その上で、お引き渡し後に万一設備が壊れたり、空室になったりしてもご負担がかからないよう、半年間の設備保証と賃料保証を付けてご提供します」と坂梨氏。

顧客が物件を購入するときの資金調達をサポートする際も、一人一人の状況に即した、オーダーメードの堅実なアドバイスを信条としている。

「長期的な視点で資産づくりをサポートするにあたっては、単に個別の物件の利回りを考えるだけではなく、お客様の状況を踏まえた上で“全体最適”を目指す必要があります。そこで、年収や保有資産、家族構成、リタイアの時期などを把握し、ご希望とリスク許容度を考慮しながら、月々のキャッシュフローが黒字になるよう投資計画を立てていく。たとえ銀行の与信枠に余裕があっても無理は禁物ですから、こちらでブレーキを掛けさせていただくこともありますね」

物件販売後も、きめ細かなサポートは続く。入居者の募集、審査、契約、物件メンテナンス、集金、退去時の手続きや室内リフォームなど、賃貸住宅経営に関わる業務を一手に請け負う管理サービスだ。

「例えば新規の入居にあたって家賃交渉があった場合も、お客様の投資プランをよく理解する営業担当者が賃貸管理部と連携し、キャッシュフローと市況を見ながらどの程度の調整が可能かベストな助言を行うようにしています。また、他社では珍しい確定申告時のアドバイスも、税理士の職務に抵触しない範囲で行っています」

無料の個別相談や多彩なセミナーも人気

物件管理の委託率がほぼ100%という数字を見ても、顧客が同社に寄せる信頼の高さがうかがえるだろう。

「私たちの仕事は、お客様が将来に向けて資産を築いていくプライベートアセットマネジメントのお手伝い、つまり資産形成コンサルティングです。収益不動産はあくまでそのためのツール。会社としても、社員がより広い視点からお客様のお役に立てるよう、ファイナンシャルプランナーなどの資格の取得を推奨しており、今後は昇進の基準にすることも検討しています」

同社では不動産投資に関心を持つ人が安心して一歩を踏み出せるよう、無料の個別相談やセミナーを実施している。個別相談はフリーダイヤルやウェブから申し込むことができ、自宅への出張相談なども可能だ。

また毎月複数回、東京と関西圏で開催するセミナーも、平日は就業後にも参加しやすい夜に60分程度、休日は昼間に2~3時間など時間帯に配慮。内容も入門者向けのものや、人気エリアの物件を見ながら選定のポイントを解説する独自のバスツアーなど幅広く、関心に応じて選択できる。将来への備えについて一度真剣に考えたい──そう考える人は、相談や参加を検討してみるのもいいだろう。

東京・関西圏で毎月多様なセミナーを開催

アクロスコーポレーションでは、不動産投資のポイントや注意点を分かりやすく解説するセミナーを開催している。日程や内容は多彩で、バスツアーなど独自の企画も人気。随時、申し込みを受け付けている。

セミナーのお問い合わせ窓口
【東京】0120-900-438 【大阪】0120-817-551

セミナー来場者全員に不動産投資のポイントをまとめた小冊子を無料でプレゼント。

 

資料請求&プレゼントのご案内

本特集の協賛企業様の資料をご希望され、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3,000円分のギフトカードを5名様にプレゼントいたします。以下よりご応募ください。