単に英語が「わかる」だけでなく、外国人と対等にコミュニケーションができ、互いに深く理解し合える「対話力」の重要性を掲げるCOCO塾。ビジネスの現場で役に立つと評判のCOCO塾のレッスンを、多忙な仕事と両立して受講されているビジネスパーソンに、レッスンの様子とその魅力についてお話をうかがった。

錆びないように英語力をキープしたい!

COCO塾大手町校・受講生
叶屋宏一さん(50歳)

「対話力」の重要性を謳ったCMに引かれて、1年前にCOCO塾に入会した叶屋宏一さん。スカルプDでおなじみのアンファー(株)の常務取締役として多忙な日々を送りながらも、週に1回、COCO塾大手町校でビジネス英会話コースのレッスンを受講している。実は叶屋さん、華々しい経歴の持ち主だ。大学卒業後、大手銀行、外資系証券会社などを経て、Jリーグの「ヴィッセル神戸」に9年間勤務。社長にも就任した。「ヴィッセル神戸」を退社後は、イタリアに2年間遊学。アンファー(株)に転職したのは今春のことだ。

「かつて外資系に勤めていたときは英会話学校に通ったり、NHKのラジオ講座を聞いたりして、ある程度は話せるようになっていたのですが、自分の英語力が『あ、ブレイクしたな』と本当に感じたのは35歳のとき。外資系の会社を辞めた後も、すぐに職に就かず、1年間英語の勉強漬けの毎日を送ったんです」

「ヴィッセル神戸」時代にも英語の勉強は細々と続けていたものの、イタリア渡航で中断。そして、使わない英語は錆びるのも早い。

「英語力が落ちているのを実感しました。今すぐに使わなくても自分の英語力をなんとかキープしたい。COCO塾に入会したのはその一心からでした」と叶屋さんは振り返る。COCO塾の無料体験レッスンでは、インストラクターがネイティブスピーカー本来の速度で話し、入会希望者の英語レベルを6つのスキルから厳密に判定する。叶屋さんへの判定は、中級クラスの「レベル6」だった。 

フレキシブルな対応と講師陣の質の高さが魅力

「COCO塾でありがたいのは、緊急の会議が入ったときなどに、振り替えレッスンの手配をフレキシブルに行ってくれること。それから、なによりも自分が苦手とするフォーマルなビジネス英会話を学べることが魅力です」

時事問題やサッカーについて、ネイティブと対等に語り合えるようになりたいと考えている叶屋さんは、メインコースの「ビジネス英会話」のほか、月1回のペースで、フリーディスカッションを行い、英語でのスピーキング力を強化するサポートコース「Speak Up!」も受講している。レッスンでインプットした英語を自発的にアウトプットする機会を増やすことが目的だ。このように受講生の目的に合わせて、レッスンをカスタマイズして提供できるのがCOCO塾の特長のひとつだ。

「最近ですと、イギリスのEU脱退からアメリカ大統領選挙の結果に至る、一連の保護主義の流れだとか、僕からトピックスを出すことも多いです。そうしたフリーディスカッションの際に、COCO塾の講師陣の質の高さを実感しますね。ビジネスについてはもちろん、政治経済・外交問題・スポーツなど、あらゆることに深い知識と高い見識を持つインストラクターがそろっているんです」

叶屋さんの現在の仕事は、自社ウェブサイトや大手インターネットショッピングサイトで展開する通信販売と、国内・海外営業の統括責任者。「今すぐに英語は必要としない仕事」と語るが、英語学習への熱意はどこから来るのか。

「近々、アメリカにも当社の現地法人を開設するので、販売業務のグローバル化に向けて、今後、英語を使う機会は増えていくと思います。ビジネススキルがあって、そのうえでさらに英語での“対話力”スキルが身につけば、自分にとって絶大な強みになる。ビジネスチャンスもぐっと広がると思います」と叶屋さん。

まずは「対話力」を重視したCOCO塾の無料体験レッスンを受講して、英語力の診断をしてもらおう。カウンセラーが提案してくれる目標に合わせたレッスンプランに挑戦すれば、必ずキャリアアップにつながるはずだ。

私たちが全力でサポートします!

COCO塾大手町校
スクールマネージャー
武藤志穂さん

COCO塾大手町校のビジネス英会話コースを受講されている方は、多忙なビジネスパーソンがほとんどで、時には会議や出張などが急に入ってしまい、レッスンをお休みされることもあります。COCO塾ではポイント購入制でレッスンを行っているので、そんなときは、「貯まっているポイントを使って、『Speak Up!』などのサポートコースを受講してみませんか」とご提案するなど、フレキシブルにプログラムを組み替えることで、英語学習を継続できるようにバックアップしています。

COCO塾の提唱する「対話力」とは、ビジネスシーンにおいて、最も重要なコミュニケーションスキルです。その対話力を磨くために、英語力を6つのスキルで診断し、強化ポイントを明らかにしたうえで、最適な学習プランを提案しています。英語を学ぶ目的は一人ひとり異なりますが、すべての受講生にご満足いただけるよう、インストラクターや我々が一丸となって、全力サポートいたします。

顧客満足度第1位

※イード・アワード2015 英会話スクール(教室)の部 総合満足度第1位

ご満足いただけなければ、全額返金!

COCO塾には「満足度保証制度」がありますので安心して受講いただけます。
●COCO塾のレッスンに1カ月以上の新規・個人契約をした方
●契約日から30日以内に、最低1回はレッスンを受講した方

入会金無料キャンペーン実施!

2017年1月31日(火)までに受講申し込みをすると、入会金32,400円(税込)が無料になります。

無料体験レッスン受付中!

資料請求・お問い合わせはお気軽に
0120-339-212 (24時間受付) 資料請求番号 A026

 

資料請求&プレゼントのご案内

本特集の協賛企業様の資料をご希望され、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3,000円分のギフトカードを5名様にプレゼントいたします。以下よりご応募ください。