離婚――結婚している方なら、一度や二度、脳裏をかすめた経験があるという方は少なくないでしょう。

離婚となれば結婚後に築いた資産を財産分与という形で分け合うことになりますが、その際、特に大きな問題になるのが、住宅ローンです。男性は窮地に立たされることも少なくありません。

住宅ローンは、自宅の資産価値(時価)よりローンの残高が少ない「アンダーローン」と、資産価値よりローン残高のほうが多い「オーバーローン」に分けられます。

アンダーローンなら、自宅を売却してローンを完済し、残ったお金を2人で分けるなど、穏やかな選択肢がありますが、オーバーローンは大変。売ってもローンを返し切れませんから、足りない分のお金を用意しなければ、売却は不可能です。

子供の生活環境を変えたくないなどの理由で妻と子供が住み続けることも多いですが、多くは夫名義でローンを組んでおり、離婚後も夫が返済しなければなりません。専業主婦なら、ローンの名義を夫から妻に変更するのは困難で、夫に返済義務が残るのです。

この場合、夫は自分が新たに住む家の家賃を払いながら、別れた妻のためにローンを返済することになり、経済的にも、精神的にもきついといえます。妻側からすれば、返済が滞ると大変ですから、離婚時に公正証書を作成し、返済が滞った場合は給与や資産を差し押さえるという取り決めをするケースもあります。そうなれば逃げ切れませんし、万が一の場合は勤務先にも知られることになります。