ヒートテックは無駄な事業か

とある夕刻、東京・永田町にある出版社ディスカヴァ―・トゥエンティワンのセミナールームがごった返していた。30代から60代のスーツ姿の男性が7割といったところだ。

お目当ては、同社とアカデミーヒルズのコラボレーションセミナー。話題となっている書籍の著者を招き、書籍では伝え切れなかった内容を講義形式で話してもらう同セミナー、その日のゲストは、同社から『成長企業の法則 世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』を上梓した名和高司氏であった。

一橋大学大学院教授であり、世界のさまざまな企業をクライアントに持つトップコンサルタントでもある。

熱気を帯びたセミナー。

司会者に促され、にこやかに壇上に立った名和氏は、450ページを超える大著の要点を言葉巧みに説明していく。コンサルタントとして各企業に深く入り込んでいる氏ならではの内幕エピソードがぽんぽんと飛び出した。これから同書を紐解くという人はもちろん、既に通読した人も楽しめる内容で、あっという間に予定の1時間が過ぎた。

講演後、聴衆からの質問も続出した。独自の指標(詳細は後段、名和氏のインタビュー参照)から導き出した世界トップ100社にランクインした日本企業のうち、20位と、最も順位が高かったのがファーストリテイリングだったためか、同社に関する質問が相次いだ。

そのひとつが、「ザラやH&Mといった海外のファストファッション大手と激しく競い合い、競馬で言えば、第3コーナー、第4コーナーの終盤を激走している最中なのに、繊維メーカーの東レと組んでヒートテックを開発するなど、パドックで馬を育てるような悠長なこともしている。経営資源の無駄遣いではないか。これについてどうお考えか」というもの。それに対する名和氏の答えはこうだ。

「ライバルと激しく競いつつ、ライバルがやらないような地道なトライアルも欠かさない。その両方をやるのが、ファーストリテイリングの強さだ。後者のトライアルの例として私がいま注目しているのが、ユニクロに次ぐカジュアルブランド、GUの躍進だ。そのGUを率いているのが、かつて野菜事業で大赤字を出した柚木治氏であるのもまた興味深い」

ファーストリテイリング以外に、どんな企業が世界トップ100社に入っているのか。どんな基準でトップ100が決まったのか。ランキングされた企業に共通項はあるのか。以下、セミナー後に名和氏が語る。