ブルボンヌさん(女装パフォーマー)、光浦靖子さん(タレント)、松本晃さん(カルビー会長兼CEO)が、交代でお悩みに回答する本連載。仕事や私生活でモヤモヤしていることを一緒に解決してくれます。今回の回答者は光浦靖子さんです。

【今回のご相談】
会社の先輩に誘われて買った宝くじで1000万円当たりました。先輩には感謝していますが、「当たったら豪遊しよう」と話していたので、言い出せません。私は豪遊には興味がなく、お金は将来のために貯蓄したいです。でも、「はずれた」と嘘をついたら、勘の鋭い先輩に見抜かれそう。10万円くらいお礼すれば納得してくれるでしょうか。[34歳・小売り・risako]

疑心暗鬼になって悪い想像ばかりしてませんか?

お金がからむと人間関係が悪くなると聞きますし、黙ってるのがいいんじゃないでしょうか? でも、黙っていたら「先輩に悪いなぁ」とずっと罪悪感みたいなものがついてまわるでしょうね。実際、今がそうなんでしょ? 私もそれは嫌です。私だったら……。生活苦だったり、借金があったり、どうしても今必要だったら、誰にも言わず全額使います。でもそうじゃなかったら、もともと手に入る予定じゃなかった、急にやってきたラッキーなんだからと割り切って、先輩に言い、半分の500万を渡すかも。ま、心のどっかで「半分は悪いよ。400万でいいよ」なんて言ってくれることを期待したりはしますがね。

光浦靖子●1992年、大久保佳代子さんとお笑いコンビ「オアシズ」を結成。「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系列)など、レギュラー番組多数。特技のブローチ作りを活かした企画も随時開催。

先輩と半分にすることで、共犯者になれるっていうの? 2人だけの秘密にすることはできるでしょう? で、2人で「もうかったねぇ」と、うふふふと笑えばいい。2人で笑顔でそのお金をもらえばいい。1人じゃ不安なことも、2人ならできることっていっぱいあるじゃん? ま、当たってない私が想像で言ってることですが。

アナタのように罪悪感がつらいからって、先輩に言って10万渡すって。先輩、どっかでポロッと言っちゃうよ。アナタの名前は出さなくても、そのポロッがどんどん回り回っていくのはしょうがないですよ。宝くじが1000万も当たったんだよ。黙ってられないでしょう。だからって10万渡して口止めって……なんか嫌だわ。10万という数字が、なんか嫌だわ。

お金で人間が変わっちゃうっていうのは、周りの人じゃなくて、本人なんでしょうね。「1000万当たったのは私だから、正直、先輩にお金をあげるのは嫌だ」と思ってませんか? 先輩に気付かれたらどうしよう、と、先輩を疑いはじめてませんか? 勘がいいかもしれませんが、まさか宝くじが高額当選してるなんて誰も思いませんよ。疑心暗鬼になっちゃってますよ。で、1000万当たった噂が広まって、それが悪口に変わっていくとか、悪い想像ばかりしてませんか? アナタがしている悪い想像は、アナタに良くないですよ。

完全に黙っている、先輩と折半、そのどっちかしかないんじゃないですか? 宝くじだって当たり、はずれの2つしかないんだし。世間で言われてることは、「高額当選した場合、人には言わない」だそうです。昔から言われてることって、それなりの理由がありますからね。