私たちの真剣な悩みや大きな課題に、お笑い芸人の厚切りジェイソンさん、「Numero TOKYO」エディトリアル・ディレクター 軍地彩弓さんが知恵を絞って答えてくれました。どれも、そう来たか! と唸らされる回答ばかり。肩の力が抜け、前向きになれそうです。(Q1、Q2回答者:厚切りジェイソンさん、Q3、Q4、Q5回答者:軍地彩弓さん)

Q1. ITオンチを克服して生産性をアップするには?

A ただただ、ITを使えばいい!

お笑い芸人・厚切りジェイソンさん

これ、2つのわかれてる質問ですね。質問のダメ出しになるけど、なんでもいいからITを使えば生産性が上がると思わせるような聞き方。そうとは限らないから。間違った使い方をすると、逆に余計な負担がかかったりする。結びつけて考える必要はありません。

生産性をアップしたいなら、必要でもないことを断ること! 日本人は依頼されたらやってしまいがちなんだけど、それほどムダなことはないから。

ITオンチを克服したいんだったら、使えばいい! とりあえず簡単なものから使ってみて、わからないことは調べて、それでもわからなかったら人に聞く。やればいい! 成功するって前提で生きていれば、意外と成功するよ。

やってもないのに「わからない」と言う人は怠けてるよ。どんだけ自信がないのか! 日本人は若いときから周りと合わせる教育を受けてるから、周りばかりを気にして、自分のやってることが正しいと思わなくなる。自信がない人が多いのは、明らかにそこが原因だと思いますよ。

Q2. 4月から本気で英語に取り組みたい!

A 歯は磨けるんだろう? 歯磨きの感覚で勉強すればいいよ

本気でやりたければ、すごく小っちゃい量で、毎日続けるつもりでやればいい! 歯を磨く感覚で習慣化すれば続くよ。「毎日3時間だ!」と決めても、1週間ももたない。僕も10年間、毎日10分ぐらいしか漢字を勉強してないですよ。「これさえやれば英語ができる」みたいな本はマーケティング戦略。完全に売り上げを稼ぐためにつけたタイトル。でも、多くの人はだまされる。ポイントは毎日やってるかどうか。10年前から毎日10分英語を勉強していたら、今話せてるよ! それだけです!

一生懸命勉強しても英語が話せない人が多いのは、それは点数のための勉強だから。コミュニケーションのためではない。日本人には、ガイジンの顔してるやつが、まさか日本語がしゃべれると思ってない人が多い。僕も、日本語は一応しゃべれるつもりなんだけど、話しかけようとしても「英語しゃべれないです」と断られるんですよ。だから言語の問題じゃない。ガイジンの顔を「コミュニケーションできない人」だと勘違いしてる人が多い。すごい偏見。日本人はそれを直さないと!