自分の病気、婚活、妊活から親の介護……。人生の岐路に立ったときに、どの道を選び、どの道を断つべきか。答えは一つではないけれど、決断のためのヒントがここにあります。(Q1、Q2回答者:産婦人科医・宋 美玄さん、Q3、Q4、Q5回答者:慶應義塾大学大学院 教授・前野隆司さん)

Q1. セックスレスで2人目ができない! 再開するには?

A 年に数回でも!

産婦人科医、医学博士、性科学者・宋 美玄さん「愛があるからこそ、ある程度のことには目をつむります」

一般的には、初産年齢が上がると卵子が老化するリスクばかりいわれていますが、同時にセクシャルアクティビティも激減するんです。第1子の時点で「子どもは欲しいけれどセックスはあまりしないんです」という夫婦が、第2子になると完全レスという場合もあります。第2子を考えているならば、年に数回でいいのでセックスする関係でいることです。なぜならセックスレスは予防できますが、完全レスの状態から復活させることはすごく難しいから。

では、どうしたら男女の関係でいられるか。完璧妻でいる必要はないんです(笑)。定期的に夫婦ふたりの時間をつくること。子どもが寝たあとに、夫婦の時間を持つだけでもいい。パパママではない時間をつくることが重要です。子どもを預けられるのであれば、普段行かないようなレストランで食事しながら、たわいもない会話を楽しむ。具体的なきっかけづくりとしてのお勧めは旅行です。環境が変わることでスイッチが入りやすくなりますし、ツインルームならば、子どもの寝ていないほうのベッドが空いていますからね!

Q2. 夫の家事力を磨くか、代行サービスにお金を払うか……どっち?

A 期待しないことも愛! お金で解決できるならそれで良し

日本では家事も育児も当然のように女性がすべきものというあしき習慣がいまだに残っていますが、そこを憂いてもはじまらない。うちの夫の場合、料理はできますが家事はほとんどしません。私も、仕事で忙しい夫に時間ができれば、家事よりも子どもと関わる時間を優先してほしいと思っています。今の日本で夫婦の平等を求めることはとても難しいですよね。

私の周りは医者同士の夫婦が多いのですが、かなりの割合で妻が家事・育児をしています。稼ぎは同じくらいなのに、なぜ女性がすべてしなければならないの? と思いますが、そこは諦めですね(笑)。何もしない夫に対してキーッとなる自分もイヤですし、夫の意識改革に尽力するよりも自分が我慢したほうが楽なんじゃないかなと。男性ってストレスに弱いじゃないですか。重圧をかけたり怒ったりすると余計ダメ。こちらが大人になっておだてて……。すると手伝いくらいはしてくれる。だから期待しないでおだてるんです。期待しないことも愛! お互いストレスを感じないよう、お金で解決できるならば良しとしましょう。

▼家事代行サービス比較※編集部調べ

●ベアーズ 2350円~/時間
家事の技術のみならずマナーも教育された人材が登録
●CaSy 2190円~/時間
最短で希望日時の3時間前まで予約可能
●カジタク 4720円/1.5時間
ホームアテンダント2級の資格取得の義務づけ