「だって」とすぐ言い訳する。「私の仕事じゃありません」と仕事を断る。集団で攻撃してくる……。女性部下は扱いにくい、と思われたらもうNG。そうならずにオトコ上司とうまくやっていく秘策を、直接教えてもらいました。
広報系(30代)約10人の部下のうち、男女比は半々程度。年上女性部下を抱えた経験も持つ。
営業系(30代)約30人の部下のうち、女性は10人程度。部署全体が残業は当たり前の忙しさ。
人事系(40代)社内の8割を女性が占めるが、女性管理職はまだ少ないのが目下の悩み。

【人事】いったんつむじを曲げられるとなかなか元に戻すのは難しいですよね。僕がメールで女性の部下に仕事を依頼したら、部署の全員をccに入れて「それって何も聞いていませんし、私は悪くありません」と反論してきた。メールを送りつけられたほかの社員は「おお、なんかやり合っているな」と思っただろうね。そんなときはメールでやり合っても解決しないので、直接本人に話すようにしています。

 

【広報】やっぱり会話が大事だよね。新しい部署に1人乗り込んでいったときは、まず味方を1人つくろうと思って自分と合いそうな人を選んで1対1でいろいろ議論するようにしたんです。次第に話が通じ合う関係になったんだけど、その女性が産休に入っちゃって仲間を失ったという感じになっちゃいました。

【人事】やはり何か仕事を依頼するときは、自分が何をしたいと思っているか、どうしてそれをやってほしいのかを男性以上に丁寧に話をするようにしています。そうすることで女性との信頼関係ができあがると、多少の無理も聞いてくれるようになるかな。

【広報】それと、話をよく聞いてあげること。めんどくさいなと思うときもあるけど、ちゃんと聞いてあげると気分よく仕事をしてもらえますよね。でも「5分いいですか」と言ってきても、大概は30分ぐらいになっちゃう。何度も繰り返したり、いろいろ枝分かれして、ゴールが見えなくなったりするけど、それでも聞いてあげれば「あースッキリした」という顔になる(笑)。

 

【営業】最近効果的だなと思うのは、LINEの交換。部署の全員とマメにコミュニケーションをとっていると、「そんな話聞いていないですよ」みたいなことはなくなってくるんですよ。他愛もない話題も含めて、日頃からLINEで皆で共有することでトラブルも少なくなるし、これいいかもと思っています。

【人事】相手との距離を縮めるために、僕は恥ずかしい部分などでも自分のキャラをできるだけオープンにするようにしています。あまりやりすぎると逆にセクハラみたいになってしまうから注意してるけど。相手を見ながら接するようにしています。